日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【神田駅】味坊:中国東北地方料理、羊肉が美味しく食べられます!

気の置けない仲間との新春のひと時・・・それにふさわしい活気のあるお店でした・・・味坊さん。店員さんの元気に圧倒されます。集まった仲間は、KSの仲間たち。KBさん夫婦、TKさん、NTさん、我々とこの時は6名。

羊肉が売りのお店ですが、それ以外の肉料理も普通にあります・・・というか基本は中華料理屋さんです。でもここでは是非羊肉を試してほしい。まず初めは、餃子・・・一つは普通の焼き餃子、他は当然、羊肉の餃子・・・羊肉は食べたことあるけど、最初は何となく恐る恐る口に運ぶ・・・もぐもぐ・・・!、うまい!

f:id:mnoguti:20160117115352j:plain

次は豚肉だったかな・・・美味しい一品。ここは中華料理屋さんですが、あの中華料理の美味しさが満載ですね。そこに羊肉って感じです。

f:id:mnoguti:20160117115344j:plain

こちらは水餃子です。こちらは皮がもちもちで美味しかったですねえ。僕は酢とラー油派なんですが、黒酢でも美味しいです。いろいろ楽しめますね。

f:id:mnoguti:20160117115337j:plain

これは骨つきです。これは羊肉のリブですね(だったと思います)・・・美味しかった。かぶりつくんですけど、肉が柔らかいから骨からすぐに離れてもぐもぐ味わえます。う〜ん、いい感じ。

f:id:mnoguti:20160117115329j:plain

これはモツがいろいろ入った料理。見ればお分かりの通り、何種類かのモツがたっぷり入っていて、いろいろな味、食感が楽しめます。美味いですよ!!

f:id:mnoguti:20160117115321j:plain

そしてこれ、春雨のスープ。見てお分かりの通り、春雨がたっぷり入ったスープです。隣のお客さんが食べていて、美味しそうだったので頼むっきゃないって感じで頼みました。ハズレなし。スープの上に乗っているツァンチャイの味と香りがたまりません。

f:id:mnoguti:20160117115555j:plain

お次は麺・・・うどんだったけかな。これも美味しかったですよ。そして奥に写っているのが生の落花生を炒めた一品。あっさりしていていいアクセントになりました。

f:id:mnoguti:20160117115530j:plain

そして杏仁豆腐。手作りだと思いますが、美味しかったですねえ。

f:id:mnoguti:20160117115543j:plain

本当はこの他にも幾つか料理があったのですが、写真を撮り損ねてしまいました。特に美味しかったのが、羊肉の串焼き。これは美味しかった。まとめて頼むのだけれど、それで正解・・・10本ど〜んと頼んでみんなであっという間にパクパク食べてしました。

さて、飲み物はと言うと、最初はビールですね。僕らはそういう世代です。そのあとはワイン。こちらのワインはなかなかリーゾナブルな価格設定で、ワイン通のKBさん(夫)に選択してもらって、私たちを満足させてくれました。これは最初の2本。

f:id:mnoguti:20160117115517j:plain

3本目はこれ。自然派だったかな。

f:id:mnoguti:20160117115505j:plain

そして最後がこれ。どの1本もいい味してました。

f:id:mnoguti:20160117115632j:plain

美味しかったです。ごちそうさまでした。

神田という近い場所でもあり、ぜひ再訪したいお店です。

味坊中華料理 / 神田駅岩本町駅淡路町駅
夜総合点★★★★ 4.5