日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

謹賀新年2016:今年は再建の年、頑張りましょう。

新年明けましておめでとうございます。

今年も美走美食をキーワードに1年間過ごしたいと思います*1

f:id:mnoguti:20160101095912j:plain

写真は富士川SAからの富士山。

は、330以上を目指して走れる体づくり*2

研究は、少しでもこのブログに記事を書けるように*3

は、機会があったら美味しいものを遠慮なく*4

仕事は、一流を目指す、業界3本指ないし5本指に入る*5

一年の計は元旦にありということで1年間の目標を設定してみました。

今年もよろしくお願いします。

申年 元旦 

*1:「今年も」と書きましたが、”美走、美食”と言うフレーズは2015年の途中に思いついたもので、正確には、「も」ではありません。まあ、美走にしろ、美食にしろ、精一杯やっていこうということですね。頑張ります。

*2:疲労と怪我との付き合い方が一番の課題と思っています。無理をしない、腹八分目ぐらいの練習を計画的にこなせるようになるかがポイントでしょうか。水曜日、木曜日の練習会、週末の足柄峠走(誓いを丘往復の30キロコース)などを中心に考えていきたいです。皇居や峠走に行けない時は隅田川テラスでそれを補う走り込みを。つなぎ練とポイント練のメリハリをつけて。早く故障を直して、美走という言葉に少しでも近づけるようにやっていきたいです。

*3:今年は、リスタート。最近、あまり活発でないように見えるICT産業に関する経済分析を自分なりに考えていきたいと思います。取り急ぎはマーケットデザイン、特にICT産業のある側面をマッチング理論を使って考えること。例えば、MVNO市場とか、光卸売サービスが導入されたブロードバンド市場とか。その他、加入電話というレガシーサービスの廃止とユニバーサルサービス、ICT産業、特に上位レイヤサービスにおける競争政策などなど。どの程度できるでしょうか。初心に戻って考えます。

*4:和洋中、いろいろと美味しいものをいただく、どうせいただくなら最高のものをいただくことを基本に1年間美食を極めていきたいと思います。まずはやはりお寿司からでしょうか。食べ過ぎて胃腸を壊さないように、成人病、特に痛風を発症しないようにしたいと思います。

*5:仕事≒研究なので、そういうことです。マネジメントについては、これまで以上にメンバーの自主性を尊重しようと思います。放任するということではないですが、前から言っているように、SAC(我々の間には、チームプレーなどという都合のよい言い訳は存在せん。 有るとすればスタンドプレーから生じる、チームワークだけだ)を理想形としたいと思います。