日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

本日、宮崎まで行きます

本日は、週末ですが、仕事で宮崎に行きます。九州宮崎は初めての土地。目的地は日南市ですので、宮崎市から日南市あたりまでをうろうろすることになります。

いいのか朝ビールw

朝早くて眠いですが、初めての土地に行くということで眠気も…う〜ん、眠気は抜けないです・・・ということで、眠気覚ましにビールいただいています。

仕事は午後なのでまあいいでしょう。宮崎までの空路は寝ていると思います。
最近は飛行機に乗る機会がめっきり減ったのですが、10月に北海道に行っていたのを忘れてました。この秋二度目の搭乗ですね。北と南にいい感じに飛べてると思います。

早起きへの憧れ・・・早朝ランの可能性

ゴルフとか、出張(というよりは今回は地方見学会に近い)とかでは早起きできるのに・・・今日は予定では6時過ぎのバスの予定が一本早めてしまったほどです・・・普段はなぜ早起きできないのでしょうか。
早起きできれば、早朝ランをするのにといつも思ってます。そうそうランニングの話題になったので・・・今回、宮崎で走ろうかとも思ったのですが、荷物が増えるので止めました。

朝の空港

朝の空港は・・・その前にTCATからのバスが満席だったことに驚き
、何しろ補助椅子まで出るほどの乗客の数で、15年前は考えられなかった混みようだ・・・ということで、朝の空港は意外に混んでいる。何か食事をしようと思ったけど、目に付いたところの食事コーナーはどこも行列なので、早々に諦めた。弁当も考えたけど、トンポー蒸篭でないと食べる気にならないw・・・ということでビールで空腹をごまかしています。

朝の東京湾

今日は、今のところ、雲は多めですが、羽田空港から見る朝の東京湾もなかなかいいものです。大きな船がゆったりと行き交い、時が静かに流れるって感じ。その視界の中に旅客機が離着陸をする様はなかなかな朝の風景です。

今日と明日

前述のように本日と明日は宮崎を体験します。どんな土地なのか、仕事も気になるところですが、その他のところでいろいろと、もちろん何か美味しいものを食べたいと思っているののは当然です*1

油津の街

宮崎県日南市油津…もう鹿児島の方が近いくらいだ。
見た目、普通の地方都市という感じ…違うのはそこが広島カープのキャンプ地であることが一つ。他には漁業の町であるらしく、駅前にはマグロのオブジェが鎮座ましましている。
出来自体は昔はそれなりに大きかったのではないかと思わせるような線路の広がりがある。使っていない設備がそのままで残っている…使っているのかもしれないが。

駅の中心部から少し歩くと海出る。その途中に商店街と家々が広がるが、全体的にはもの寂しい感じ。日差しが強く、夏の暑い時期、ガランとした街…人々は暑さを避けるために家の中でじっとしているあの街の雰囲気だ。実際はどうかはわからないけど…日差しは夏とは言わないが強い。

日南市の挑戦

日南市は若い市長を中心に街のリノベーションに積極的だということだ。その政策の一部としてクラウドソーシングの実証実験も行われている。

この商店街の中も多くの店舗がかいちくしていた。新しい土地に新しい箱ものを作るのではなく、今までの場所にある今までの建物をリノベーションすることで街を再度活性化する試みと言っていいだろうか。こういう試みが地域主導で出てくるといいのだが…日南市の試みは今後が楽しみ。

*1:お昼は、油津の地元の居酒屋さんがやるお昼をいただきました。自分は刺身定食をいただきました。漁港が近いので当然、刺身は新鮮でした。詳しくは別途w