日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【2015年のゴルフ⑦】ゴールド佐野カントリークラブ:いいコースで天気もまあまあ、しかしスコアは・・・

某KSCのコンペに参加させてもらい・・・って、実は自分が幹事だったのですが、その役割をほとんど果たせず、すみません。
さてこの日は、栃木県にあるゴールド佐野カントリークラブでプレイでした。
全員で6名のコンペだったわけですが、Kさん、Nさんと私の3人でのラウンド。スタートは8時20分ぐらいにINから。

コース自体は、写真を見てもお分かりの通り、「緩やかな南斜面に広がるフラットなコース」でした。フェアウェイもグリーンも整備されていてやりやすいコースだったと思います。
特にグリーンは今年の春に本格的に整備し直した模様で、よく整備されて難しいグリーンでした。そのコースでのスコアは・・・。

  • 10(7,3:4)第一打は珍しくナイスショットながらも3パットでトリ
  • 11(7,3;4)続けて3パットのトリ。早くもパターが入る気がせず
  • 12(3,2;3)ニアピンいただきましたが、2パットでパー
  • 13(9,3;5)ロングで9打はいただけない。ここも3パットだし
  • 14(5,3;4)やっとボギーも2オン3パット、やっぱり3パット
  • 15(7,3;4)3パットが続きます
  • 16(7,2;5)やっと2パットで収まりました
  • 17(3,2;3)そしてショートながら2度目のパー
  • 18(9,3;4)フロント9最後も叩いて9打、もちろん3パットorz

まあ、パターがこれほど入らないのも珍しい。前半17(8)、中盤21(9)、後半19(7)で合計57(24)となりました。
お昼ご飯は親子丼をいただいて、珍しく昼食時間が1時間以上あり、少々もてあまし気味なところもありましたが、11時40分ぐらいにバック9スタート。
バック9は頑張ろうと思って出るも、最初から躓きます。まあ早い話が、前半と同じことを繰り返しました。

  • 1(7,3;4)パターの練習したはずなのに効果なく3パット
  • 2(7,3;5)ダボもパットは3打使ってる
  • 3(7,2;4)2パットでも結果はトリ
  • 4(5,3;3)後半はショートホールもダメだね
  • 5(9,3;4)もういい加減にしてってくらい3パット
  • 6(5,3;4)珍しくボギーなんだけど、3パットだからねえ。2オンしてるんだよね最低でもパーでしょう
  • 7(4,1;3)池ぽちゃもナイスリカバリーでボギー。1パットでした。
  • 8(6,2;4)最後の上がり3ホールはそれなりに上がりたかった。そしていけそうだったが・・・
  • 9(10,3;5)やらかしました!10打も叩いた・・・これじゃあダメ。

さてバック9は、前半21(8)、中盤19(9)、後半20(6)となり、合計で60(23)となりました。
トータル117(47)・・・まあ終わってみればいつもと代わり映えしないスコアですが、いかんせんパターが悪すぎますね。
自分のプレーは今後に期待するとしてw・・・ゴールド佐野カントリークラブさんですが、いいコースだねというのが今回のメンバーのそろっての感想でした。
各コース、いろいろ考えさせてくれます。グリーンも簡単ではありません。フラットなコースですが、微妙なアンジュレーションがあります。そして池が戦略的?に配されていて多いコースでした。バンカーも同じ、入れそうなところに作ってある。
これだけのコースですから、お値段は少々お高めですが、東京からの距離(浜町からだとちょうど100キロ)も手頃でいいのではないでしょうか。
次回はもう少しスコアが良くなるように頑張ります。
楽しいラウンドをありがとうございました。