日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

久しぶりに神田明神に行ってきた

日本橋人形町、浜町あたりは神田明神の氏子だ。2年に1度の神田祭りの時はこの辺りもお神輿で賑わう。
氏子なんだけど、神田明神には最近ごぶさただった。昨晩、久しぶりに近くまで行ったので、夜の神田明神をお参りした。

夜の神田明神は初めてだったけど、夜の闇にライトアップされる神社や門はなかなか重厚で趣があった。
正面まで進んで静かに手をあわせる・・・何をお願いするわけでもないが、静かに手をあわせる。

何となく気分がすっきりして、殿舎を離れる。
神田明神で厄払い*1したな・・・などと思い出しながらちょっと境内を散策。
帰宅時間だったからか、この時間でも結構お参りする人が多かった。
最近気づいたのだが、今回の写真もそうだが、iPhone6のカメラで撮ったのだけれど、暗いなりに綺麗に撮れている。ここまで撮れると持っているデジ一を使わなくていいじゃんと思ってしまう。技術進歩ってすげえと改めて思うのでした。

*1:厄払いを神田明神でするって、それは違うだろうと笑われたのもだいぶ前の話だ。