日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

北海道最終日:層雲峡から旭川空港へ:満足の3日間

本日は、北海道3日目・・・朝、層雲峡からスタート。朝、目を覚ますとやはり天気は曇り空。
ホテルの窓からの紅葉もちょっと色が鈍い感じ。

朝食を済ませ、チェックアウトして、少しでも大雪山系を感じようという訳でもないが、紅葉谷の散策道に行くことに。曇り空で肌寒い・・・冬が間近に迫っていることを感じさせる。800メートルほど行くと紅葉滝があるそうなのだが、道がトレイルなので、普通の靴では無理ということで途中で諦める。紅葉はところどころ綺麗な朱があったけど、もう一つといったところか。ちょっと早いのかなと思いながら、でもこのままだと来週あたり雪降ってもおかしくないなあなどと思いながら歩いていた。

紅葉滝までは行けなかったけど、途中にもこんな感じで渓流が横を流れていて、気持ちの良い水の流れる音を聞きながらの数百メートルのトレッキングだった。onを履いていたからまだよかったが、やはり下りは滑りやすく、そろりそろりと降りてきたよ・・・数百メートルだったけどね。

ちょうど車に戻った頃に雨が降り始め、そのまま本降りになって旭川につくまで降り続いた。比布大雪PAからはやはり大雪山系を拝むことはできなかった。お義母さんの一番の目的は本当は旭岳のロープウェイで上まで行くことだったのだが、それは叶わず、また大雪山系の雄大な姿も見ることはできなかった。まあ、もう一度いらっしゃいということなのだろうと思う。
さて、途中、道の駅にもより、お昼前に旭川空港に到着*1。レンタカーなのでガソリン満タン返しと思った時はすでに遅し。空港の周りにはGSはなく、レンタカー店の給油機で給油してもらい清算・・・ちょっとお高めについたかなと思いつつも、旭川空港は事前に調べておかないと、空港周辺ではガソリンの給油は出来ないです・・・多分。
空港でチェックインを済まし、お昼ご飯・・・当然、最後の一杯は北海道限定のサッポロクラッシック・・・おかわりしちゃったよ。ごちそうさました。

帰りの便は、初めてAirDoを利用。767型機だったかな・・・スーパーシートがなく、全席エコノミーはちょっとびっくり@@!

待っている間、少し回復したかなっと思った天候も機体整備の間、再び悪化・・・かなりの土砂降りに。これからの北海道、あるいは旭川地方はこういう変わりやすい天候が日常になるのかななどと思いながら、機上の人に。機内では読書と爆睡であっという間に羽田に到着。
いろいろあった充実の週末はこうしてあっという間に終わったのでした。
北海道の面積は、九州と四国を合わせたものよりまだ広いそうだ。やはりこの大きな大地を、ビーエムで一周したいものだなと思った。
楽しい週末を有難うございました。お疲れ様でした。

*1:今回の旅程では、二日目から運転したわけですが、札幌から旭山動物園に行き、層雲峡、三日目はその層雲峡から旭川空港まで運転して、合計354キロとなりました。こんな走行距離になるとは思わなかったです。東京や北軽井沢あるいは徳島で運転するときの距離感覚の倍以上って感じ。