日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【2015年のゴルフ⑤】軽井沢高原ゴルフ倶楽部:もう少し安定したプレーができないと・・・

4回目のゴルフから1日おいて、22日に再びラウンドしました。この日は雲ひとつない(写真の浅間山にはちょっと雲ありますねw)晴天でした。それなりに暑かったですが、気持ちの良さは文句なし。

今回は、最初の予定より約1時間早く、9時30分ぐらいのINスタート。

  • 10(6,2:4)出だしはドライバも普通にあたり、ダボスタート。自分としては上出来の出だし
  • 11(6,4:4)ここもドライバはまあまあもパットに苦しむ・・・これがこの日は最後まで続くことに
  • 12(4,2:3)ショートでボギーは上出来
  • 13(6,4:4)4パットは頂けない。少なくともパーで上がらないと
  • 14(9,1:4)ミドルで9打も叩いては・・・
  • 15(10,2:5)2ホール連続で叩いてしまいました・・・しかも二桁、よくない

  • 16(5,2:4)ちょっと持ち直して、ボギー
  • 17(6,2:5)谷越えロングでボギー。
  • 18(7,2:3)池の中の島に打つショート・・・バンカーかと思ったら、そのまま池ぽちゃ・・・なさけな

終わってみれば、前回のスコアを大幅に下回る59(21)となりました。3分の1がパットなのでいかにパターが悪かったかが分かります。前半16(8)、中盤25(7)、後半18(6)でした。中盤の14番のミドルと15番の打ち下ろしロングがいけませんでしたね。
北軽井沢に来てからランニングで体が少々ばてていたのというのはありますが、それでももう少しパットをどうにかしたかった*1

やれやれということで、お昼はこの日はちゃんぽんをいただきました。普通に美味しかったです。
後半、OUTコースは、12時30分ごろのスタートだったでしょうか。相変わらずの好天の中、少しはスコアをよくしようとパターの練習をしてスタート。

  • 1(9,3:5)出だしから叩きました。
  • 2(7,3:4)やはりパターがダメ。
  • 3(4,3:3)3パットが3ホール続いては・・・
  • 4(5,2:4)ボギー。ミドルだけどロング並みに長いコース。ボギーで上出来
  • 5(5,2:5)ロングでパー。後半はいいかも・・・盛り返すかも
  • 6(5,3:3)2オンでも3パットではお話になりません
  • 7(5,2:4)ボギー。このままがんばれ
  • 8(4,3:3)このショートもワンオンも3パット・・・パターダメ。
  • 9(9,3:5)最後のロングで叩きました・・・残念

結局、後半は1パットは一度もなしという結果にorz 前半20(9)、中盤15(7)、後半18(8)、OUT計53(24)という内容でした。やはりパターが半分ぐらいということでパターに泣いた一日となりました。
今年5回目のプレイは、ドライバなどはいい感じで打てていましたし、アイアンもまあまあでした。課題の3番ウッドも一度でしたが綺麗に当たったし、場面場面ではナイスショットもあったのですが、それが続かなかった。そして最後のパターがボロボロ・・・これではスコアはまとまりません。
今回、改めて確認したのは・・・ドライバは腰、肩の回転と両足へかかる体重のバランス、そしてそこに腕の振りがうまく合えば、ナイスショットになるので、力まずにそれを実践すること、3番wは、コンパクトなバックスイングとボールをヘッドでしっかり捉えるイメージを作ってから打つこと、アイアンは、力まずに、バックスイングをコンパクトにして、ボールと目の間にヘッドを振り込む感じでしっかり振り抜くことでした。パターはもう少し練習しないとダメでしょうね。まっすぐ打ち出すことができなくなっているのと、距離感がもうめちゃくちゃ。練習しなさすぎというところです。
お疲れ様でした。
次回は、10月になります。

その他の出来事:この週末はスパルタスロンにUTMF/STYがありました

自分はそろりとラン再開・・・なぜこんなになってしまったのか、自分でもわからないですが・・・まあそれは別に考えるとして、この週末はギリシャスパルタスロンアテネアクロポリス前)からスパルタ(レオニダス像前)まで245.3キロを36時間以内にはしりきるというウルトラマラソン。一方、UTMF/STYは富士山麓を一周(約160キロ)するというトレイルランで、STYはその約半分のコース(80.5キロ)を20時間の制限時間内に走るというもの。
どちらの大会にも☆の仲間がたくさん参加しました*2。完走した人、DNFだった人、様々ですが、挑戦すること自体がすごいと思いました。今年は春先にお花見ランで60キロ、トレイルでスパトレイルKTK38キロを経験しているだけにその大変さが容易に想像でき、レースの経過を見ながらドギマギしてみていました。しっかしすごいの一言・・・日頃の地道な練習が可能にするのだろうなと・・・練習時間をうまくとれない状況でもなんとかして走るようにしたいと気持ちを新たにするのでした。

*1:今、思い出してみるに、頭が全然回ってなかった・・・考えてプレーしていなかったと思います。特にパター時は顕著で一応芝目など見てましたが、打つ時の加減などはほとんど考えていませんでした。根気がなかったということでしょうか。

*2:参加された皆さん、お疲れ様でした。