日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【天下一品の人形町】ビール、秋刀魚に鯵、にぎり鮨にたい焼きでござい!

食欲の秋、美食の秋、全然走れていないのに食欲だけは旺盛な野口です。
本日はブログ話題がないため、最近の美食の一端などをお伝えしようと思います。
まず初めは、最近、定番に復活しつつあるかねた丸さんのビールと肴から。
最初はジョッキービール。最近、涼しいのでジョッキービールは封印かなとも思ってますが、もう少しいけますかね。
これ意外とおいしんですよ。

続いては秋刀魚。秋刀魚は腹から!とFacebookで呟いたところ、自分の記事にしては珍しくたくさんの(と言っても19人ですが)いいね!を頂いた秋刀魚を今一度。
美味しいですよね・・・秋刀魚。

続きましては、鯵。今の時期は旬といってもいいでしょうか。ちょっと過ぎてるかな。大磯にいたころの印象では、鯵は夏ってイメージなんですけどね。ネットで見ると必ずしもそうではないみたい。

続いては、お昼の贅沢、太田鮨さんの握りです。本日は空いていて、ちょっと待ってすぐにカウンターに座れました。その後少々して並んだ握りがご覧のとおり・・・最初の5貫。
その後、軍艦巻きが2貫、ホタテ1貫、玉子の巻物が出て、最後に鉄火巻で〆ました。いつもいつも美味しいですね。

続いては、天然と名乗るたい焼き・・・こういうのは変だとか、おかしいとか、子供に嘘を教えることになるから怪しからんとか言ってはいけないんでしょうね。ご愛嬌って感じでしょうか?・・・えっ、ご冗談ですかw

天然が刷り込まれたのか、夕方、買ったのが、高級たい焼き柳屋さんのたい焼きさんでした。なんだかんだ言って美味しいですね。

今日も見事に食べ過ぎました*1
明日からの連休は北軽井沢に行きます。
いろいろあったので、趣味におぼれます。ゴルフとランニング。そしてRかな。ランニングは☆のチャレTを着て走ろうかしらん。
ではみなさん、よい週末、よい連休を!

*1:実は夕方ラーメンも一杯食べているのは内緒です。