日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【人形町】そば助人形町店:十割そばと店の創意工夫・・・塩だしはどうなのか?

う〜ん、これは少々驚きました・・・塩味の蕎麦つゆ。
先日、人形町にオープンしたばかり。早速行ってみました。
初めて食べたのは、王道の天玉そば・・・これが塩だしで食べた瞬間「?」って感じ。
でも美味しかったのは美味しかった・・・温泉玉子より生玉子が好きだけどまあこれはいいでしょう。

そして今回再訪。
食べたのは、盛りそばかき揚げ天つき・・・かき揚げは立派、そして揚げたてなのか熱々で舌触りもさっくりいい感じ。

そばは売りの十割そばを打ち立て、茹でたてで食べられる。目の前で機械から絞り出し、お湯の中投入、しばし茹でて、ハイ出来上がり。

これが蕎麦つゆ・・・塩だしだから透明度が高い。
塩だしというのはどうなんだろう・・・自分としてはこの十割そばをやはり醤油と鰹節の東京の蕎麦つゆで食べたいと思ってしまう。

お値段は手ごろでいろいろなトッピング、メニューがあり、バラエティに富んでいるので楽しめる。
たまに通っていろいろ食べてみたいそばであることは確か。
ごちそうさまでした。