日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【水天宮前】鼓:深夜に寄る止めのバー

鼓 BAR

食べログ鼓 BAR

水天宮前の交差点からほど近いところにある。深夜というより早朝まで営業してくれる良心的なお店・・・それが鼓さんだ。
食べログによるとオープンは2010年とある・・・なるほどそんなに時は経っているのかと・・・。
最近はそれほど頻繁に訪れることはないが、先日、久しぶりに最後の一杯を呑みに立ち寄った。
店内は自分の他は一組しかおらず、ゆっくりマスターとお話しができる感じ・・・深夜に行くと、こうやって自分のペースでマスターと話しながら飲めるのがいい。終電前は混んでいるので自分が行く時はだいたい終電の後だ。

この日は全部で3倍ほど頂いたであろうか・・・シングルモルトから始まり、最後がコーンウィスキーで〆たと思うが、もう一品が何を飲んだかが思い出せない。まあ、それほど酔っ払っていたということだ。でもウィスキーの味はしっかり舌に刻み込まれていて、美味しかった記憶は鮮明にある。

このコーンウィスキーは珍しいものだったのだったか、よく覚えていないが、ある時から呑み始めた銘柄だ。
スコッチでも、バーボンでもちょっと個性のある奴が好きなので、好んでそういうのを頼んでいた時に出してくれた一杯だと思う。
スコッチとは対極にあるような味、香りだけど、これはこれで美味しい。
スコッチもシングルモルトをいつも頼む。いろいろ飲ませてもらってるけど、なかなか銘柄までは覚えられない。
まあ、酔っ払ってから行くので、当然といえば当然か。
マスターとの会話も何を話したのか・・・ほとんど覚えていない。先日は多分、東京マラソンでどこで応援しているとか、じゃあ、今回は是非会えるようにしましょうとかそういう会話があったような気がする。かなり一方的に話していたような・・・そして午前2時ぐらいに家路に着いたのでした。
ごちそうさまでした。