日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

桃谷いかやき屋:大阪の粉モノは美味しい・・・今回はイカ焼き!

お好み焼き、たこ焼きなど大阪の粉モノはいつも楽しませてくれますが、最近は食べることも少なく、忘れかけておりました。
そんな折、昨日は大阪出張のお土産で、イカ焼きを買ってきてくれました。
イカ焼きといえば、梅田地下街の阪神百貨店のところで売っていて、われわれはよく買って食べるわけですが、今回のイカ焼きは、桃谷いかやき屋さんのそれだそうです。

イカ焼きはイカ焼きで、それ以外の何物でもないですが、東京まで持ってきても美味しいですね。なんとも言えない歯ごたえとソースの味、イカの弾力が口の中に美味しさを広げます。あっという間に食べてしまうわけですが、久しぶりに堪能させていただきました・・・本場のイカ焼き。

一緒に入っていた案内。こちらのイカ焼きが大阪発祥なのだそうです。
イカ焼きはイカ焼きでそれ以外の何物でもなく、美味しい一品でした。阪神百貨店のイカ焼きとこちらのイカ焼き、食べ比べてみたいと思ったのは自分だけでしょうか。多分、ソースとかが微妙に違って、店ごとに味が違うのではないかと想像してます。
ごちそうさまでした。

桃谷いかやき屋 新大阪店お好み焼き・たこ焼き(その他) / 新大阪駅東淀川駅西中島南方駅

夜総合点★★★☆☆ 3.3