読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

お鮨、蒲焼、ぶどう

今日は、タモリさん*1の誕生日ですが、ブログの話題がないので・・・こういう時は食べ物の話題に逃げますw*2
先日、出かけた水天宮近くにある某お鮨屋さん・・・あまりネットに出ることを望まれていないので名前は伏せておきます。
そこで頂いたお刺身の盛り合わせ・・・この日は写真中央上に4切盛ってあるイサキの味が絶品でした。本当に美味しかったです。そしていつもの通りマグロ・・・この日は産地はどこか確かめませんでしたが、ちょうど食べごろに寝かされたマグロは本当に口の中で旨みが広がり美味しくいただけます。その他には鯵と秋刀魚と貝類です。

そう、夏と秋が入り混じっている感じで、この時期のお鮨屋さんはいろいろ楽しめます。
そしてこれ・・・新イカ・・・新子の次は新イカです。小さくてでも歯ごたえが程よくあり、美味しいです。
この日もお腹いっぱいいただきました。いつもいつも美味しいお鮨をありがとうございます。

次は先日、徳島で食べそびれた蒲焼・・・宮川本店さんのものです。美味しいですね*3・・・やはり蒲焼はこの時期に食べないといけません。二人で仲良く半分ずついただきました。

そして最後がぶどう。吉野川市川島町学のぶどうです。甘くて美味しいです。
二人で一房をペロリといただいてしまいますw

そんなこんなで今日も美味しいものを食べに出かけます。
徳島から帰って、一度もランニングしていません・・・ダイエットするつもりがここ数年で最大の体重になっています・・・困ったものです。美味しいものを美味しく食べるためにももっと走りこまなければいけないのに・・・どうもあかんですw

*1:なんとネットの情報なんだけど、ヨルタモリが9月一杯で終了とのこと。もったいないなあ。

*2:自分がもう少し学術的であるならば、その手の話題もありうるのですが、最近はどうも不調ということと・・・一部からそんな知識はいらないと言われているのでメンタルが応えています・・・理解できないとすぐに否定するというのは良くないことですね・・・まあ、そんなことを書いてもしょうがないので、こういう時はおいしいものの話題でも書きましょうという感じです。

*3:鰻の旬はいつなのでしょうか・・・実は冬というか春まだ浅い頃が一番脂が乗って美味しいということを聞いたことがあります。本当のところはどうなんでしょうね。