日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【銀座】資生堂パーラー銀座本店:結婚15周年記念は銀座で美味しく!


2000年8月から15年・・・早いものです。
今年の記念日は、銀座の資生堂パーラーでささやかなディナーとなりました。たまたまクーポンを頂いたので飲み物代だけで記念のひと時をリッチに過ごさせていただきました。周りはやはり銀座・・・大人な衣装に身を包んだ老若男女が席を占めています。窓からの風景もビルのネオンですがいつもと違う・・・ちょっとリッチです・・・雰囲気って大切。
最初に生ビールで喉を潤し、さあ、ディナーのスタートです。最初は前菜の前の一品。濃厚な味が口の中に広がります。自然と口元がほころびる味。

生ビールの後は当然ワイン・・・この日はフランスの赤でいただきました。すっきりした味わいで時間が経つとまた味に深みが出てきて美味しいワインでした。

さあさあ本格的にコースの始まり。前菜は生ハム・・・絶妙の塩加減で美味しい。生ハムと無花果・・・いいですね。野菜を包み込んでパクリといただきます。

次はミートクロケット・・・コロッケですね。トマトソースが美味しかったです。当然、ソースも残さずパンにつけていただきます。少ないぐらいの料理を一品ずつ食べる・・・終わってみれば程よい満腹感が満たしてくれます*1

そして次はメイン・・・自分は魚料理を選択。この時はスズキでした。皮目がパリッとしていて、ソースの塩気も絶妙でした。付け合わせのレンコンなど野菜も美味しかったです。こっちのソースも残さないようにパンにつけてきれいにいただきました。

あっという間のデザート。甘さ抑えめ・・・大人の味です。コーヒーが美味しかった。

いつもは和食が多いですが、ナイフとフォークでカチャカチャ食べるのもいいものです。

資生堂パーラーさんでのリッチなディナーでしたが、15年という時が経つのが早かったのと同じようなあっという間のひと時でした。
ごちそうさまでした。
さて第二弾はどこに行きましょうか。

資生堂パーラー 銀座本店フレンチ / 新橋駅銀座駅東銀座駅

夜総合点★★★★ 4.2

*1:いつもこういう風に少量ずつゆっくり食べれば食べる量も抑えられるのに・・・などと思いながら食べていたかどうかは内緒です。