日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【嬬恋村大笹】あさぎり:ここも評判のいい蕎麦屋さんです

北軽井沢周辺にも最近、蕎麦屋が増えた。こちらのあさぎりさんも比較的新しいお店だ。
飾り気のない普通の店構え、ご主人は吾妻の人らしい雰囲気を醸し出す。
この時は午後3時ぐらいにお邪魔した・・・お昼時を過ぎていたのでお店にたの客はおらず、のんびりした雰囲気。
今回は何を食べようかと少々考えた末、冷たぬきそばをいただくことに。

恐らく夕方からの準備か蕎麦を打つ手を止めて、蕎麦を茹で、冷たぬきそばを作ってくれた。
写真がその冷たぬきそば・・・蕎麦がしゃっきりしていて歯ごたえが良く、美味しかった。
蕎麦つゆもいい感じの味の濃さだ。辛すぎず甘過ぎず・・・いい感じ。
天かすがいい感じで蕎麦つゆに絡む・・・天かすの味と蕎麦つゆの混じり合った味が好きなのだが、こちらの味も良かった。
あっという間に食べ終わり、蕎麦つゆを十分いただいて、お店を後にした。
美味しかったです。
やはり蕎麦は空いている時にゆっくりと食べたいもの。次回もこの時間にお邪魔しようと思う。
ごちそうさまでした。

あさぎりそば(蕎麦) / 大前駅

昼総合点★★★★ 4.0