日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【2015年のゴルフ③】軽井沢高原ゴルフ倶楽部:今年初めてのホームコースは暑かった^^;

今年3回目のゴルフ。昨年までの月一ゴルファーは影を潜め、今年はまだ3回目・・・しかもホームコースは初めて!

連休最終日のこの日、ここ軽井沢高原ゴルフ倶楽部はそれなりに混んでいた。
スタートは9時前、INスタート。パターの練習もそこそこに10番ティに立つ。3ヶ月ぶりのゴルフクラブを振る・・・どうなるか。

  • 10(11,5:4)久しぶりで第一打はまあまあだったが、アプローチとパターに苦しむ
  • 11(8,3:4)短いミドル、無難に上がりたかったがボロボロ
  • 12(4,2:3)ショートでボギー。ちょっと落ち着く
  • 13(5,2:4)ボギー。少し形になってきた
  • 14(3,1:4)バーディ、きました
  • 15(5,1:5)名物の打ち下ろしロングでパー*1
  • 16(5,2:4)ボギー、なかなか調子が上がってきた感じ
  • 17(10,2:5)谷越えロング、安心したのか、叩きました*2
  • 18(4,1:3)池ぽちゃもボギーでしのぐ


INは、前半23(10)、中盤13(4)、後半19(5)となり、INは55(19)でした。出だしを考えれば出来過ぎの前半。
お昼は、オムライスをいただいて、ちょっとゆっくりした後、スタート。

日差しが強く、体力がもつのかと少々不安に思いながらの後半スタート。

  • 1(8,2:5)トリでスタート。やはり暑い
  • 2(5,1:4)ボギー。それなりにまとまります
  • 3(5,2:3)ダボ。大崩れはしない*3
  • 4(7,3:4)トリ。ミドルだけど400ヤードを超える長いホール
  • 5(9,3:5)叩きました。ここは打ちやすいホールなんだけど・・・
  • 6(3,2:3)パー。バーディ撮りたかった
  • 7(5,2:4)ボギー。持ち直してます
  • 8(6,3:3)ダブルパー・・・恥かしい
  • 9(6,2:5)最後はそれなりに・・・w

アウトは、前半18(5)、中盤19(8)、後半17(7)で、54(20)でした。
結果、IN55(19)、OUT54(20)、トータル109(39)となり、久しぶりにしては出来過ぎのスコアでした。

それにしても暑かった。1200メートル前後の高原でも日差しが強く、後半はかなりばてました。
お疲れ様でした。

*1:このホールでのドライバはいつも力んで失敗するのだが、この日はナイスショット。風も若干フォロー目だったか、いい感じでまっすぐ飛んで行ったが、それでもフェアウェまで届かいない。なんとも長いコースだなということを実感させられました。でもパーで上がれたので気分は最高。

*2:ここではファミリールールを適用。

*3:ショートは最低ボギーで上がりたい。