日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【よし町】太田鮨:美味しいお昼の握りずし

行列店には天気の悪いときに行こう!を再度実践してみた。
この日も当たり!
12時少し前に行ったのだが、ほぼ待たずに着席。
待っている人もほとんどいないような状況だったので、今回は握り一通りを写真に納めてみた。

まずは鮪二貫。
中トロに赤身だが、赤身はネタの下に中落ちが仕込んである。これが美味い。

次は勘八、コハダ、ヒラメだったかな。大振りのシャリに新鮮なネタが載っている。
太田鮨さんのシャリが大きいのは、先代の親父さんが、「お客さん(当然サラリーマンが多い)にお腹いっぱい食べてもらって頑張ってもらいたい」という気持ちからシャリは大きく握っていて、それをそのまま引き継いでいる。

お次は軍艦巻き・・・カニ身とイクラ。
カニ身は醤油がかけてあるし、イクラは醤油をかけなくてもイクラの塩気で十分美味しい。
一口でいただく・・・パクリ。

さあさあ握りも後半、お次はホタテ・・・上に塗ってある甘いツメが何とも美味しい。
ごっつぁんです!

次が厚焼き玉子、「ぎょく」と言っていますが、の、太巻き。
これがまた美味しい。甘めの厚焼き玉子をほおばったときの内の中に広がる美味しいさ・・・あぁ、幸せ。

そして〆は、鉄火巻と決まっています。
今回は、ご主人の太田さんが「こうやった方が写真にきれいに写りますよ」と並べてくれた。
よく見ると、わさびが見えている・・・今回は結構わさび効いてましたw

あっという間の太田鮨でのお昼のひと時。
お鮨が美味しいのはもちろん、昔から飾らないそのお店の雰囲気・・・何とも言えないだよねえ。

美味しいお鮨は今日もみなさんをお待ちしています。
ご馳走様でした。