日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

海の日の3連休・・・今夏、本格シーズン到来の北軽井沢周辺

今回の道中

今回は金曜日の夜ではなく、土曜日の午後、3連休ということもあり、ゆっくりと浜町を出てきた。
土曜日はまだ台風の影響が残り、途中、だいぶ雨に降られ、太陽も夕方少し拝めた程度だったが、日曜日の今日は朝から気持ち良い天気だ。
さて昨日の道中はどうだったかというと、首都高と関越が少々混み合っていたが、上信越道に入るといつもの交通量とそれほど変わらないと感じだ。でもさすがに夏休み期間突入ということで、PAやSAはそれなりに混んでいた(でもまだ満車というほどでもなかった)・・・想定外だったのが、午後5時過ぎに着いた横川SA。
ここで鶏めし弁当を購入する予定だったのだけれど・・・なんと売切れ!*1
メインのだるま弁当はまだいっぱいあったのに、なぜセカンドブランドの鶏めし弁当が売切れ?・・・これは想定外でした・・・最近は東京駅で買えるので、少々ありがたみが下がっているとはいえ、本日はこれを一番の楽しみにしていただけに・・・orzって感じ。
早々に横川SAを出発し、碓氷軽井沢ICで下りて、軽井沢方面へ・・・日帰りの人たちか、この頃は上りの車が多いという感じだった。

街の雰囲気、人の顔つきが変わる

晩御飯を買い出しに、こちらもいつものTSURUYAに・・・駐車場はほぼ満杯なれど、駐車場へ入るための渋滞まではなかった。さすがに午後6時ぐらいだったから、そこまで混むことはないという感じ。でも店内は賑わってたね。10台ぐらいあるレジはほぼ全部開いていて、客をこなしている。TSURUYAの従業員も警備の人もついこの前までのにこやかな表情とは異なる。この夏もやるわよ!って感じで気合が入った顔でお客さんに対応する・・・今年もこのシーズンが来たというのを従業員の顔つきの変化から感じたりした。

北軽も混んでいる

北軽井沢に登ってくる車の量もいつもより多い。やはり夏が来たんだなぁ〜と改めて感じながらハンドルを握っていた。

そして今日、日曜日は天気は最高!
空気が美味しいし、気持ち良い・・・ということで朝から観光客の車がひっきりなしにここロマンティック街道を行き来しています。
さて、我々の本日の予定は、これからお墓の掃除(お盆に向けて綺麗にしておかないと)の後、いつもの練習コース(火山博物館までの道)をちょっと走ろうと思います。ラン再開なのでゆっくりじっくりと高原のコースを楽しみたいと思います。その後は、新しい冷蔵庫を受け入れたり、調べ物をしたりしてこの日の予定は終了というところでしょうか。
では皆さん、連休をお楽しみください。Have a nice day!

お墓の掃除終了・・・暑いぜ長野原

さて10時ぐらいに長野原の大洞山雲林寺さんにいって、祖父、祖母のお墓の掃除。
お盆前に来られるかわからないので、綺麗にしてきました。

お寺さんから見える大洞山とその周辺の山々・・・緑が濃いです。

今年のキャベツやいかに!

我が家の前のK農園さんはまだキャベツなど夏野菜ができていないらしく、売店を開いてませんが、早いところは国道沿いでキャベツなど地物の野菜を売り始めています。
今回、地物のキャベツが入手できたのでそうそう購入。

先日のキャベツマラソンで食べた嬬恋のキャベツは甘くてかつ柔らかくて美味しかったですが、北軽の今年のキャベツはどうでしょうか。
後ほどいただこうと思います。

*1:たかべんの営業時間ギリギリだったけど、いつも営業時間過ぎても幾つかは残っている。今回は営業時間内だったのでまさか売り切れているとは予想だにしなかった。