日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

ゴムアレルギーは治らねど、かゆみや発疹対策にこれ!

体調が悪いね・・・ゴムアレルギーが出て、耳のあたりが爛れている。



ここまでひどくなることは珍しく、さらに首回りや手の指の間にも湿疹が出てきた・・・これは小学生の頃、泥んこ遊びなどをするとよく出た湿疹と同類のものだと思う。何十年ぶりだ?
さすがにかゆみがひどく、見た目が悪いので、かゆみさえ防げればひどくなるのは防げるだろうと薬を塗ることに。
皮膚科でもらった薬は、ステロイド系の薬だからそんなに頻繁には使えない。そこで行きつけの床屋さん*1で教えて貰った薬をつけることにした。
それがこれ・・・かゆみ止め。つけるとスーッとクールな感じ・・・しみる感じもあるけど、かゆみは治る。

【第2類医薬品】近江兄弟社メンターム ペンソールH 70mL

【第2類医薬品】近江兄弟社メンターム ペンソールH 70mL

  • 発売日: 2007/02/20
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
このかゆみ止めは本当によく効く・・・これまでは夜かゆくなると気になってずーっと寝れなかったがこれを塗ればすぐ治り、寝られるようになった。



昼起きている時はかゆみなどが気になってついつい触ってしまってカサブタとったりしてしまうために、なかなか治らなかったが、これで触らなくなれば改善に向かうか。
あまり薬の世話にはなりたくないけれど、こればっかりはねえ。
皮膚科に行けよって言われるかもしれないけど、ちょっと診て、出てくるのはいつも同じステロイド系の薬だから、その薬がある間はいかない。
トレランとかで疲労が溜まっているのかも知れないことも考えられるということで、そちらいついてはLグルタミンを少し多めにとってしばらく様子を見ることにしようと思う。
www.aminopure.jp
こういう風に抵抗力が下がっているということは、やはり年齢的なものなのかと思ってしまうのでした。
痛みも辛いけど、かゆもつらいねえ。


*1:この床屋さんも同じような症状で苦労して、自分で試行錯誤して見つけた薬ということだった。特にかゆみ止めはお薦め。