日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

行列店でなるべく行列しないで昼食にありつこう!

人形町にも行列ができる人気のお店が何軒かある。
自分が昔よく行っていたところでは、天ぷら中山さんとか太田鮨さんとかがそうだ。
最近は行列が好きではないので(特に昼飯で並ぶのは好まない)、行く回数がめっきり減った。
それでもたま〜に行くと、お店の人は「毎度」と言ってくれるし、名前を呼んでくれたりする。
月1ぐらいでは食べに行きたいと思うも、やはり行列は・・・となってひどいと半年ぐらい行かない。
先日、天気が悪い日のお昼には早めの11時半過ぎぐらいに、もしかしたらと天ぷら中山さんに行ったら、それがビンゴだった。
並ばずに速攻で食べられました。

1ヶ月半ぶりだったけど、そういえば前回も天気が悪い時だったなと思いでし、中山の女将さんも「天気が悪い時はこんな感じよ」と言っていた。
そうか、①天気が悪い日に、②お昼時間の早めの時間かということで、この2条件が揃ったら他の店でも試してみることにした。
梅雨時のこの時期、それを試すタイミングは翌日に来た。
雨、しかも結構な降りだ・・・チャンス!とばかりに11時半ごろだったか、この時は、太田鮨さんに向かう。日本橋小学校前の角を曲がる時、それでも行列が目に入ることを覚悟したが・・・ない!
引き戸を開けて中を覗くと自分の前に4人ほど待っているだけだ、しかもカウンターは後片付けを待つ席がある・・・これはビンゴだ!ということで待つことに(このくらい待つのは待つうちに入らないだろう)。
3人がすぐに食べ終わり、自分もすぐにカウンターに座って準備完了・・・いやぁ〜久しぶりの太田鮨さんでのお昼・・・嬉しいねえ。いつもの一人前をゆっくり味わいながらいただきお店を出た時は、これでもやはり1時間ぐらいは経っていたのでした。食べてる時間は20分あるかないかぐらいだと思うけど、鮨ってのはそういうもんだよね。
一応、サンプル数が少ないのでたまたまだったのかもしれないけれど、2つの条件がクリアされた時、また行ってみようと思う。

太田鮨

食べログ太田鮨