日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

6月のラン:峠に始まり、トレイルで〆る


2015年も半年が過ぎた・・・あっという間だね。
さて6月を振り返るが、今月ももう一つの内容だったということになるだろうか。

6月のサマリー

  • カウント: 14 アクティビティー
  • 距離: 198.91 km
  • 最長距離: 38.68 km
  • タイム: 24:41:42 h:m:s
  • 平均距離: 14.21 km
  • 平均タイム: 1:45:50 h:m:s
  • 平均スピード: 8.1 km/h
  • カロリー: 15,329 C
  • 高度上昇量: 5,932 m

14回走って、平均距離が14キロ、峠走2回、トレイルラン1回、よって平均スピードは8.1km/hとめっちゃ遅い。
距離も200キロにわずか届かず、目標の250キロには遠く及ばなかった。

前半2週目までは、週末の峠走、皇居練とこなしいい感じだったが、後半それを維持できなくなった。後半は週末の峠走の代わりに隅田川テラスで長い距離を走るつもりでいたが、週末行事があり、それができなかった。これで長い距離をレースペースで走る練習ができなくなった。平日は皇居練への参加とテラスで走りこむつもりだったが、3週目の時、脚を痛めてしまい、そこから練習のリズムがおかしくなった。
結局、前半15日までは130キロ走り込みいい感じできていたのに、後半は、レースを入れても69キロしか走り込めなかった。この後半の走り込み不足が月末のトレイルランで苦戦する一因になったのだろうなと想像する。
6月は、月平均したら毎日走ったぐらいの回数を踏みたいと思ったが、それには遠く及ばなかった・・・この辺りの練習量をもう少し増やさないと脚力、走力の改善は難しいか。

それから練習の内容・・・右脚の付け根から下っ腹あたりの筋肉の痛み、これが取れなかったため、キロ5以上での走り込みがほとんどできなかったことも走力が維持できなかった一因だろう・・・追い込むような練習がほぼできなかった。皇居練では27分や28分組で走ることが多かった(それもきちっとビルドアップできてなかった)ので、それぐらいの走力になったということだ。
せっかく行った峠走3回もいずれも万葉公園まで走って上がれず終い。登りで体力を使い果たし、下りもそれほどペースを上げて走れなかった。これも追い込むという点では物足らない内容だった・・・そのためか、KTK38Kを終わって3日たった今日も筋肉痛がハンパない。
隅田川テラスでも短い距離でもなかなかキロ5以上で走ることができなかった。

7月は?

こうやって振り返ると、量も質もともに物足らない1ヶ月となったなと思う。
救いは峠走に行ってコースを覚えたこと、トレイルを経験できたことの2点だろうか。
7月は夏本番になるので、胃が弱い自分には鬼門の月だ。スピードにはこだわらず、なるべく距離を走り込んで走力、特に脚力を落とさないようにするというのが現実的なところか。
2週目に嬬恋高原キャベツマラソンがあるが、これはこれでベストを尽くして、秋以降のレースに向けて再度鍛え直す始めの月になればいいと思う。