日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

【南青山二丁目】あおやま長寿庵 渡邉:冷揚玉そば・・・季節を感じさせる冷たいお蕎麦

昨日は、夕方、日曜日のトレイルランの疲れや痛みを取るために、青山にあるかかりつけの鍼灸医院に行った帰り、久しぶりにあおやま長寿庵さんに行ってきました。
こちらに行く時は、昔はカレー南蛮、鴨南蛮、鴨せいろなど結構贅沢系の一品をいただきます。
この時も前日のトレイルランの後ということでプチ贅沢しようかなと思いましたが、メニューを見た時、目に飛び込んできたのは、冷揚玉そばなるもの・・・揚玉そば=たぬきそばということで、自分の好物ということもあり、また、今日はあまり気温は上がらなかったけれど、夏という季節もあり、速攻で頼むことに。
そしてでてきたのが、こちら・・・でてきてビックリ@@!

おお、冷やし中華みたいな豪華な盛り付け!・・・これは期待させてくれる。
蕎麦つゆを全体にかけ、載せてある胡瓜など野菜を程よく混ぜていただきました・・・揚玉のサクサク感がたまりません・・・そしてそのままの蕎麦つゆの味を確かめた後、山葵を入れます・・・いい風味です・・・本山葵。
結構食べ出があります・・・蕎麦の歯ごたえ、舌触り、味、美味しいですね・・・昔は夏蕎麦は食べるものじゃないと言われていたこともあるようですが、今は季節に関係なく美味しいお蕎麦がいただけます。
蕎麦つゆもいい感じ・・・揚玉が程よく汁を吸っていい感じです。こちらの蕎麦つゆは辛くなく、甘くなくで丁度いい加減です。
あっという間にたべてしまいますね・・・食べた後はおきまりの蕎麦つゆをいただき、ごちそうさまでした。

こちらのお店に伺うと何気に惚れ惚れ眺めてしまうのが、この花です。
大人のひとがかえはありそうな大きな花瓶に飾られた花・・・いつもお客さんを迎えてくれます。
花があるといいですね・・・なんか落ち着く感じです。


関連ランキング:そば(蕎麦) | 青山一丁目駅外苑前駅乃木坂駅