日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

アニメ夜話:攻殻機動隊SAC

数ヶ月前に、漫画「攻殻機動隊」について語られたBSまんが夜話のことを書いたけど、今回はアニメ「攻殻機動隊S.A.C.」について語らえているBSアニメ夜話攻殻機動隊S.A.C.」だ。
今回のゲストは漫画「攻殻機動隊」に引き続き、オタクの岡田さん他、アニメーターの方、草薙素子の田中さんが出ている。その他になぜか社会学者の宮台さん、声優の女性の方と豪華5人だてだった。漫画の攻殻、映画の攻殻、アニメの攻殻、同じようでそれぞれ異なる。
アニメの攻殻は、一番大衆に受け入れやすい形になったものとのこと。
神山さん自身は、前向きな素子を描いているというようなことを言っていたと思う。
どれも面白いのだが、観て面白いのはS.A.C.かな。
漫画の攻殻は文字通り読んで面白い、映画は哲学的だ。
そういう点では、今回の新しいシリーズは、声優も一新され、全然違う感じがしている・・・どのように位置付けられるのだろうか。
DVD*1のボックス版が出たら購入しよう。

*1:ブルーレイではないところがなんとも。