日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

北軽井沢高原ランコース14キロ(片道7キロ標高差230メートル)

久しぶりの・・・というか、2015年になって初めての北軽井沢での高原ラン。
昨日は今日の軽井沢リゾートマラソンを控えているので14キロにしました。
ちょっとコース紹介調に書いてみますと…北軽の我が家を出ると、裏手の別荘地の中を進みます。
そして別荘地が終わり続いて畑の中を進みますが、当然、最初から緩やかな上りです。
そこにこんな↓感じで浅間山が現れます(まだ雪がありますね)。

雄大な浅間山・・・なんて眺めている余裕はそれほどありません。
すでにゼーハーし始めています・・・そのまま道なりに進むとまた別荘地の中に入り、更に行くと、浅間牧場前の交差点から町営火山博物館まで4キロの道に出ます…この道がこのコースの主役です。
写真↓は、浅間牧場前の交差点から2キロちょっとぐらいのところ・・・ここらあたりから本格的な上りになります…仮称「サブ3へ続く坂道」ww

こんな感じ↑なんだけど、これ上っているように見えませんね・・・こういうのってどうやって撮れば勾配を分かってもらえるように撮れるのだろう。
この道をふうふう言いながら登っていくと、長野原町営の火山博物館の駐車場に出ます・・・ここがゴール。
この駐車場から見ると、さっきの浅間山がこんなに間近に見えます。

ここで少々歩いて息を整えた後、今度は4キロの下りに挑みます…度胸の世界です。
今日は珍しくロードレース用の自転車で登っている人と、走って上る人にそれぞれ1人ずつすれ違いました。
自分は下りのトップスピードで、彼らは上りで、お互い苦しい顔をしながら、ご挨拶、「どうも!」。
facebookにも書きましたが、初めてですね、こうやって同じようなことをやっている人と出会うの。
北軽井沢もランニングメッカになるのかしらん…などと思ってしまいます*1
さて、話を自分のランニングの話に戻すと…今日は上りも下りもこれまでの本来のスピードには及ばない感じ・・・しかし今は焦らずなるべく脚を大きく使うように体の軸を意識して走りました。
以上、本日のコースとランニングの内容ははこんな感じでした。
浅間牧場前の交差点から火山博物館の駐車場までちょうど4キロ・・・これを何往復するかでその日の距離を決めます。
今までやったことがあるのは、1往復と2往復まで・・・1往復で14キロ、2往復で22キロとなります。
今年はぜひ3往復に挑戦してみたい・・・と思っています(実行しないとね)。

本日のコースの高低差はこんな感じ。
当然ですが、2往復になると山が二つになり、3往復なら3つですw

今年は、万葉公園、とくしま掘割峠、そして北軽のこのコースと山や高地に行く機会が増えそうです。
がんばりましょう。

*1:北軽井沢マラソン、今年も実施されますが、あの伝統を思い出した時、北軽井沢が高原ランニングのメッカになっても全然不思議ではないと思うのは僕だけでしょうか?