日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2015年の神田祭:神田神社鳳輦渡御(浜町中の橋交差点あたり)

神田祭と言えば・・・お神輿やお囃子を連想するけど、忘れていけないのが、神田神社鳳輦渡御・・・氏子の町会を練り歩く。
そして町会町会での独自の出し物?が加わり花を添える。
蠣殻町あたりだと相馬野馬追の騎馬武者が参加していた・・・今年も来たのであろうか。
今年は浜町中の橋交差点あたりで見物した・・・午後2時という予定だったが、到着は午後2時半を回っていた。
神幸祭巡行路はこちらからダウンロードできます。
明治座方面からゆっくりと近づいてくる。
まずは先頭に一本歯の高下駄を履いた天狗さん。

しずしずと続いていきます。

ゆっくりとゆっくりと、進んでいきます。

浜町中の橋交差点では後続が来るのを待って、整然と交差点を渡っていきました。

ゆっくりと進んでいきます・・・みんな写真に納めようと一生懸命です。

よく見ると・・・中には運動靴姿の方もいますね。

神田明神から氏子の町会をくまなく回るので、履きなれたものでないと大変です。

今年は久しぶりにじっくりと鳳輦渡御をみることができました。

曇り空というのは見物している者にとっては残念でしたが、渡御に参加している方々にはよかったのではないかと思います。

今年の鳳輦渡御はこんな感じでした。
次回は2017年・・・またすぐです。