日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【南青山二丁目】あおやま長寿庵 渡邉:揚げ玉そば

寒の戻りというほどのことでもないですが、先日、桜が咲き始めたころの暖かさと比べると、ここ数日はちょっと肌寒いって感じです。
こういう時はやはり暖かいものを食べたくなりますが、迷わずこれですね。
揚げ玉そば・・・東京では普通はたぬきそばと言っとります。
基本、かけそばに天かすが乗っているだけなのですが、そこはお店によっていろいろで、あおやま長寿庵さんの場合は、ちょっと豪華です。

ほうれん草、揚げ玉(天かす)、かまぼこが自分のたぬきそばとしては定番のトッピングですが、こちらはさらに長ネギ、わかめが入ります。
そしてかまぼこがちょっと厚い。

これをふうふう言いながら食べるわけですが、食べ終わる頃には体はホカホカで、駅までのちょっと肌寒い道も気にせず、すたすた歩いて帰ります。
今度行くときは何を食べようかな・・・と楽しみにしています。
ご馳走様でした。


関連ランキング:そば(蕎麦) | 青山一丁目駅外苑前駅乃木坂駅