日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

山北小田原(足柄・御殿場・乙女峠経由)60キロ走り切りました

9時20分ごろ山北はさくらの湯をスタート*1
おりしも山北は桜祭りの開催中でその準備まっただ中でした。

御殿場線の両側に咲く桜。

しばらく平たんな道ですが、徐々に坂道に。
総勢40名ほどでしたか・・・本体はすぐに遥か遠くに・・・視界の外に消えていきました。
そして最後まで最後尾グループでもがくことになります。
特に最初の万葉公園手前の坂はエグイ坂でした。
山練で万葉往復というと行きはこの坂を上り、帰りはトップスピードで降りてくるのかと思い、ゼイゼイいいながら登っていきました。
天気は雨がポツポツと落ちたりしましたが、雲は多かったものの大した雨にはならず、結果、前半は曇り空の下を走れたので、今回は最後まで行けたのだと思います。
そして万葉公園。

やっと着いたという感じでしたが、これからまだ50キロ弱あると思うと正直不安になりました。
そしてここから下りです。
道も分からないためにトップスピードでついていきます。
おそらく早いところではキロ5を上回る速度で降りて行ったのではないかと思います。
走りながら、「こんなに飛ばしたら脚が終わってしまうのではないか?」と思いましたが、何しろ必死でした。
そして下り切るとここに出ます。

地名は分かりませんが、ここが山練の最長コースの折り返し点だそうで、20キロぐらいあるところです。
そう、ここまで来ても20キロぐらい。
この後、足柄駅近くのコンビニで休んで、それから一路御殿場に向け走ります。
ここはほぼ平らの道を走ることになりますが、まあ正直楽ではないです。
そして御殿場のコンビニで休憩・・・ここが約30キロ地点。

写真の奥の山が目指す乙女峠がある山。
あれを超えるのか?と思い、すごく不安に。
ここで離脱して御殿場駅から電車でゴーもありうるという思いが頭をよぎります。
でも周りの雰囲気はそんな感じではない^^;
しばらく休んで出発。
万葉公園手前までの急坂のようなことはありませんでしたが、だらだら坂がひたすら続きます。
交通量が多かったです。
山の中走っているのに、排気ガス吸ってるみたいだなどと思いながらゼイゼイ。
乙女峠まで何キロだ?確か入口から5キロとか言っていたようないなかったような・・・とあやふやな情報のまま走り、まだかまだかとヒーヒー言っていたら、一枚の看板が。
乙女峠

やっと着きました。
本当だったらこの先には富士山の絶景があるはず・・・さすがにこの日は拝めませんでした。

ここまで来た・・・ほぼ40キロ走破・・・ここで標高1000800メートルちょっとぐらい。
あとは下り・・・だけど脚はほぼ終わっていました。
こうなると休憩後の走り始めの1キロぐらいが脚が動かず大変です。
そこを何とか動かして、動き始めると坂道だけあって、速いところでキロ5半ぐらいで駆け下りていきます(大部分はキロ6〜7ぐらい)。
乙女峠からの下りの道、国道138号線は何回も通ったことがある道、そして国道1号へ、宮ノ下通過、観光客がすごい・・・もうすぐ・・・ゼイゼイ言いながら箱根湯本。
その後は平らな道をひたすらゴールめざし走ります。
最後は小田原城の満開の桜を見ながらゴール。

最後まで来ました。
自分にも走れた・・・これだけで十分でした。
お疲れ様でした。
また来年も参加しよう!

*1:都営新宿線浜町駅は6時40分ごろ乗車。今回は新宿からロマンスカーにしました。久しぶりのロマンスカー、快適でした。そして車窓の風景がだいぶ変わっているのにびっくり@@!しました。小田急線も下北沢の駅が地下になっていたりしてまたびっくり@@!