日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

麺第二弾は、大河原製麺店さんのもちもちうどん

北軽井沢に行ったときに購入する麺三種(うどん、ラーメン、焼きそば)の第二弾・・・大河原製麺店さんのうどん。
今から30年ぐらい前自分がアルバイトで北軽井沢のスーパーに行っていたころからありました。
当時、僕は、主に乾物担当で、毎朝、店内で品出しをすることから一日が始まったのだが、その時、大河原のおっさんはその日のうどんを毎朝届けにきていた。
当時はうどんがあまり好きではなかったこともあり、まったく関心がなかったのですが、長じてから(というか最近か)うどんの美味さに目覚めたときこのうどんを思い出したのです*1
そんなこんなで最近よく買うようになったうどんですが、買うのは決まってこの大河原さんのうどんです。

これで大体二人で十分。もちもちで美味しいうどんです。これをけんちん汁か、豚汁をつけ汁にして食べる。

こんな感じ。この日は豚汁でした。これに気が向けば七味などをちょっとかけてね。

うどんを入れるとこんな感じになります。美味しんだよね。最近は熱盛で食べることが多いから、つけ汁が冷たくなることはあまりない。ただ薄くなるのでやはり途中で豚汁を足すことになるけど。昔は冷たくなったうどんをアツアツの豚汁につけて食べることが多く、冷熱ですかねw、2、3回うどんをつけると冷たくなってしまう。その汁は飲み干してまたアツアツの汁を入れてパクつくって感じ・・・美味しいね。

うどんのパッケージはこんな感じ。シンプルで何の飾りもない。地元の人にひっそり愛されるうどんだ。
機会があったらぜひ食べてみてください。

*1:冠婚葬祭の時に決まって供されるのは、うどん、天ぷら(サツマイモほか)、お稲荷さんの3点セットでしたが、その時、うどんをけんちん汁で食べたことがあり、それが美味かったのが思い出です。また、母親がたまに味噌汁でうどんを食べていたのですが、それも後で美味かったなと思い出したり・・・うどんは味噌ベースの汁で食べるのが美味いというのは幼少のころから知らず知らずのうちに舌におぼえこまされていたらしいです。