日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【駅弁のたかべん】鶏めし弁当:伝統の味は不滅です。

昔は信越線の特急あさま、その次は長野新幹線(もうすぐ北陸新幹線)のあさま、最近は上信越道の横川SAで購入する。たまに東京駅でも買うことがある・・・自分の中の駅弁No.1!たかべんさんの鶏めし弁当
ながらく700円だったものが、いつだったか突然900円になった(と思う)*1。ちょっとびっくりしたが、内容が充実、正確には昔のボリュームに戻ったので自分としてはうれしい値上げだった。
いつも北軽井沢に行くときの楽しみの一つだったのだが、新幹線の中では買えないときが間々あった。自動車で行くようになっても横川SAの通過が深夜なので当然購入は無理。たまに昼間になることがあるが、それでも夕方の時間に近くなると買えない時がある。たかべんさんの駅弁の中では、だるま弁当と双璧の人気駅弁だと思っている。
今回はお昼過ぎだったので、まだだるま弁当も含めてたくさん並んでいた。そしてこの包装・・・これを見ると心がときめくw

中身はこんな感じ・・・いつもと同じだ。手前のそぼろをこぼさない様に食べれるようになればあなたも立派な鶏めし弁当通w
内容は、茶飯、鶏そぼろ、海苔、鶏の照り焼き、コールドチキン、赤こんにゃく、舞茸入り肉団子、栗甘露煮、かりかり梅、わさび風味野沢菜漬けが入る(HPより引用)。
主役の鶏肉は、下から(写真が横長の場合は右から)そぼろ、照り焼き、コールドチキンどれをとっても美味しい。

そして今回気づいたのだが、弁当の入れ物が少々変わっていた。昔は弁当にご飯がこびりついてきれいに食べるのに一苦労だったが、今はご飯がつかないようにコーティングしてある入れ物になっている。それでこんな感じにストレスなく、きれいに食べられる。これで美味しさ倍増w

次回食べるのはいつでしょうか・・・ご馳走様でした。
最近は食レポブログとなりつつありますな。次回は別のことを書こうかと思案中ww

*1:たかべんさんのHPで確認したところ、2013年7月1日に800円から今の値段にかいていされたそうです。その前は16年間維持していたということなので、700円で購入したという自分の記憶はどこで刷り込まれたものなのでしょうか…謎です。