日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

次期主力機はMac Book Proのretinaディスプレイモデルか?

時期外れの記事かもしれない・・・けど最近、次の自宅PCの主力機をどうするかということがにわかに自分の中では大きな関心事になってきた。
今使っているのは、パナソニックレッツノートのSXシリーズの3年前ぐらいのものだ。このパソコン、最近、急に動作が遅くなってきた。ソフトを立ち上げすぎて使っているからという疑惑もあるが、これまではその使い方で全くストレスを感じなくやっていたので、使っているブラウザなどアプリがバージョンアップすることで重くなり、それが重なったためか・・・と思わなくもない。
まあ、3年経てばそろそろ買い替え時かとも言えそうだと・・・そうなるといろいろ考え始めて、スマホタブレットiPhone、iPadAirで使っているので、どうせならPCもAppleにするかと単純な思考。さらにそれを後押ししたのが、もうだいぶ前からマイクロソフトのオフィスがMacの上でも動くということを再認識したkと。
ではどれにするか?
最初に魅かれたのは、iMac。やはり大きい画面でゆったり使いたいと思った。しかし、徳島や北軽井沢にも持って行って使うということは十分考えられるのでそうするとこのモデルだとさすがに大きすぎる。移動性を考えると、Mac Book Airになる。これも周りで使っている人たちをよく見るけど、なかなか魅力的。しかし、出張なのどの移動先で使うのであれば、タブレット、iPadAirで十分ではないかと。作業としては主にメモや報告書などの文章を書くことだろう。数値データを扱って統計計算とか、パワーポイントを使ってお絵かきするなら考えなければならないが、そういうことはあまりないだろう。そうするとAirも外れる。欲しいけどw
そうなると残されたのは、Mac Book Proということになる。移動性も欲しいけど、実際には吉野川市と北軽井沢と主に帰省などの定期的な年数回の移動だ。ノマドワーカーになるのかというとそうでもないので、現在第一候補は、Mac Book Proの15インチRetinaディスプレイモデル。これを我が家の主力機にしようと考えている。現状では仕事ではワードとエクセルとパワポは必須で、それ以外にSTaTaが動くことぐらいだろう。その他、R言語も使ってみたいと思うけど、これもMac版があるようで問題ない。徳島や北軽井沢ではほぼ車での移動なので大きめのバッグに入れていけばOK・・・これでいいのではないか。
じゃあ、実際、いつ購入するのかというと、いつになるんでしょうw
PCの買い替えを考え始めてから、現役のレッツノートの働き具合が戻ったような気がする。
しばらくは今のまま、レッツノートで行くかw