日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【人形町】三豊麺 人形町店:やっぱり白あっさり後味がいい

形式は九州ラーメンのよう。やわらかめから粉落としまで麺の硬さを選べる。とんこつ醤油をベースに白、赤、黒と3種類の味が選べる。だけど会社自体は神戸の会社。だから九州ラーメンではないのだろう・・・とは言っても形は九州ラーメンだ。麺の硬さを選べるのもそうだが、トッピングも紅生姜や高菜が置いてある。
味は、しばらくのような癖はない。どちらかといえば一蘭に近いと思う。それなりに美味しいので、たまに無性に食べたくなる。そういう時選ぶのはやはり白。あっさりがいい。自分は麺は硬めが好きなので、大概ははりがねで頼む。

こんな感じだ。まずは普通に1杯目はすする。そして替え玉。替え玉ももちろん硬さははりがね。実は替え玉でもらう時の方が麺が硬い。それは最初のときはどんぶりにトッピングする時間を取られるから・・・それも見込んで硬さを調整すればいいと思うのだが、そこまでのこだわりはないようだ。

替え玉はこんな感じ。これを麺がなくなった丼にどぼんと入れる。その際、ラーメンのたれで味を調えてからがポイント。そして2玉目は、紅生姜と高菜で味を変えて楽しむ。
めちゃくちゃ美味しいというわけではないのだが、なぜか癖になる味なのでした。
このお店、豚骨醤油ラーメンの他にもつけ麺がある。こちらは濃厚魚介系だ。麺が900グラムまで大盛無料なので一杯食べたい人はつけ麺がお薦め。その他にもメニューはあるが、自分は頼んだことはない。
ご馳走様でした。

三豊麺 人形町店ラーメン / 人形町駅水天宮前駅浜町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5