日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【新宿ささもと】もつ焼きの殿堂は不滅ですww

久しぶりに行ってきました・・・自分にとってもつ焼きと言えば、まずはここです。新宿しょんべん横丁のささもと。もっとも通っていた時は90年代で、1週間連続で、もちろん土日も含めて、通うなんてえのはざらでした。
さて今回は久しぶりに行ったので、煮込み、刺身、焼きと3種の楽しみを存分に堪能しようと思ったのですが、なんと金曜日は刺身は少ないということでちょっとがっかり。まあそれでもいろいろなお肉があるのであるもので楽しみましょう。
まずは飲み物・・・最初はビール。この日は2名で行ったので大瓶を頂きます。

ぐーっと喉を潤してしばらく待つとはい最初は今日は珍しくたたきになる部位を煮込んで軽くあぶった一品が出てきました。
煮込んであるので軟骨は柔らかく黒こしょうの風味で美味しかったです。続きましては煮込み。
お皿に載っているのは、シロのよく煮えと浅煮え各一本。それからガツ、そしてフワが少々って感じ。煮込みが終わると次は刺身。
この日は少ないとのことでしたが、ハツ刺し、コブクロ刺し、ガツ刺し、テッポウ刺しの4種類。新鮮でおいしい。この辺りでビールがなくなり、いよいよ焼酎・・・キンミヤ!これこれ、ここに来たらこれを飲まないと始まらない。家で飲むのとやはり一味違う。


一杯あるのでまとめて載せます。写真左から、カシラ、赤身、茗荷巻、タン、ハツとなります。次は・・・ええと、コブカタ、キャベツ、スジ、軟骨塩、軟骨たれと来てまだまだ続きます。そろそろお腹も一杯ということで、トマト、たたき、タンカシと頂いてこの日はおしまい。
焼酎はしっかり3杯飲んで、最後は煮込みのスープを頂き、お勘定と相成りました。

ご馳走様でした*1


関連ランキング:串焼き | 新宿西口駅新宿駅西武新宿駅

*1:お勘定の時、何気に一串の値段を見たら、205円だった。確か初めてきたころ(1990年ごろ)は125円だったと思う。もう25年ぐらいたっているとはいえ80円も上がっていたとはびっくり@@!。