日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

ピロリ菌は除去できたか?!

先週21日水曜日から1週間、ピロリ菌除去のため2度目の投薬を行った。
内容は1度目よりも強いと言われている薬を朝晩決められた時間に飲むだけだ*1
前回はその決められた時間をアバウトにしていたことも失敗の原因の一つではないかと考え、午前9時と午後9時と決めて実行した。
大方は時間を守れたが、4日目の土曜日の朝だけ飲み損ねた。その日は東京30k冬大会という半分レース、半分トレーニングのような大会があり、それに出かけたのだが、時間が微妙で、準備をしながら時計とにらめっこしていたが、そのうち忘れてしまった。
8時30分ごろだったか家を出たときには飲むのを忘れていた。家を出る前に飲めばよかったのだが・・・後の祭り。
浜町駅に向かう途中で気づいたが、あまり遅くなりたくないという気持ちが勝ってしまって、しょうがないとそのまま会場に向かった。
無事走り終わって帰宅したのが午後1時。すぐに飲んだが、結果的に4時間ほど遅れてしまった。
その後はほぼ予定通り、朝の9時と夜の9時、正確には30分程度のずれはあったが、ほぼ時刻通りに飲んで火曜日の夜で終了した。
強めの薬ということで何か副作用でも出るかと思ったが、別に普段と変わりなかった。投薬が終わった後、何となくゲップの回数が減ったような気がしないでもない。
結果が分かるのは1か月後、2月27日以降、再度病院にいって呼気を検査して判明する。
さてどうなりますか。

*1:この間、アルコールも飲めない。禁酒の一週間だったわけだが、飲まなければ飲まないでいられるということを再度確認。それとアルコールが食卓にないと食事にかける時間が極端に短くなるw