日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【軽井沢】イタリアンレストラン ルッチコーレ:なかなか美味しいイタリアン

新年早々のとある土曜日、身内で楽しんできました。イタリアンレストラン ルッチコーレグランドエクシブ軽井沢内になるレストランです。

気温は低いものの天気も良く、気持ちのいい軽井沢でのディナー。新年最初の連休ということもあり、正月明けであるということも何のその、結構スキー客でにぎわっていました。ひっそりした軽井沢もいいですが、やはり賑わいがあると雰囲気が違います。

さて食事。いくつかコースがありますが、この日はステラという7500円のコース。メニューは以下の通り(現在は内容が変わっています)。

  • 前菜盛り合わせ”冬の訪れ”
  • さつまいものズッパ グラタン仕立て
  • 海の幸のカネロニ きの子添え
  • スズキとグリッリァ 茄子とトマトのグラタン添え
  • 牛フィレ肉の網焼き フォアグラのナッパーレ
  • カスタードと生クリームのシュークリーム車輪仕立て
  • パン・コーヒー

以上のコース。ダブルメインで肉料理はさらにほろほろ鶏のインボルティーニを選択できるというもの。
まずは前菜。真中奥にあるソース、野菜スティックに付けて食べるのですが、これが美味しかった。その他にも生ハムとかサーモンとかもいい感じでしたね。気に入ったのは左上の一品。これは美味しかった・・・だけど何だったか忘れました。

つついてはスープ。さつまいものスープで口の中にサツマイモの甘味が広がり、体が温まる一品。左に見えているのはさつまいもの素揚げしたものホクホクで美味しかったです。両方ともお上品な味でした。

続いてはパスタ。これがパスタかっ!って感じ。麺ではなく大きな面のパスタでした。写真ではよく分からないかもしれないですが、上にまぶしてある細いの(えのきだけ)ではなくて、一番下にある包んである春巻きみたいなのがパスタ。不思議な見た目。食感は当然私が知っているパスタのものとは違いましたが、美味しかったです。こういうちょっとした驚き?発見?未知の体験?が料理をさらに美味しくしてくれます。

次は一つ目のメイン。魚料理。スズキです。皮目がパリパリで美味しかったですね。ナイスでした。

続いてがお肉。牛フィレにフォアグラが乗っている一品。これは美味しかった。肉の焼き加減もよかったし、フォアグラの甘味が何とも言えませんでした。このフォアグラの日野と押し加減は長く記憶に止まるものだと言えるでしょう。お肉も美味しかったし、もう一度食べたい一品です。

そして最後がデザート。これもなかなか美味しかったです。

そしてこの日飲んだお酒はこんな感じ。全部で5本ぐらい飲んだそうですが(食べに行っているというより飲みに行っているって感じですね。いつものことです)、その内の一部です。最初はスパークリングから始まり、赤白取り混ぜて4本ほどいただいたそうです。


ご馳走様でした。
実はこの後メインバーに行って、アルコールをさらにいただきました。最後は記憶がなくなるような酔い様・・・しかし二日酔いにはほぼなりませんでしたよw
真冬の軽井沢のでのひと時、とても楽しく充実した食事でした。
ありがとうございました。

ルッチコーレイタリアン / 信濃追分駅御代田駅