日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2015年暮れの東京徳島激走670キロは順調でした

2015年暮れの東京徳島激走670キロは午後1時50分に出発。

今回はこの日を休めば長い休みになることから、26日から休みに入った人も多かったと見え、道中は想定以上に空いていた。ナビも江戸橋インターから首都高に乗るルートを示し、それに従う。東京脱出するまでに混んでいたのは大橋ジャンクションから池尻まで、あとは快調。

東名に入り一部速度が落ちることもあったが、渋滞になるまでにはならずあとは順調そのもの・・・西日がきつかったので運転がし辛かったがそんなことは渋滞に比べればどうってことはない。

ルートの選択はほぼ迷うことはなかったが、一度迷ったのは東名と新東名の選択・・・気持ちは新東名だったけど、ナビは東名・・・どうする?ナビに従う?・・・迷って最初は自分の気持ちを尊重・・・新東名の導入路に入ったものの、ナビに逆らって今までろくなことがなかったことを思い出し、やはり東名へ進路を変更。結果はどちらでも良かったみたい。空いていたからね*1

その後は快調に車を走らせ、150キロぐらい走ったところで最初の休憩&食事。富士川SAで取りました。写真の通り、富士山が綺麗でした・・・富士山の形は東側からが見慣れていることもあって好きだけど、こちらからの富士山も綺麗なことを再確認。

f:id:mnoguti:20151229091234j:plain

富士川SAも空いていて、余裕を持って駐車してのんびり気分で施設の中へ。

ここのレストランは刺身定食が豪華だったことを思い出し、速攻、レストランへ・・・空いているからいいねえ。海鮮丼か刺身定食か迷いましたが、初志貫徹w

f:id:mnoguti:20151229091224j:plain

出てきた刺身定食はこんな感じ。これで1700円は美味しいと思う。刺身を食べ慣れている人間からすると若干刺身の色が気になったが、味は申し分なし。あと、ご飯がもう少しパサパサ感がなければ良かったかな。美味しかった・・・これで元気倍増。

f:id:mnoguti:20151229091216j:plain

ここの休憩でだいぶ日も傾き、西日を真正面から受けることに・・・ここからしばらくが一番運転し辛かったです。そして近く東名の難所・・・三ケ日から豊田までの慢性渋滞区間・・・今回もすでに渋滞表示が現れていたので、手前の三方原でトイレ休憩。

f:id:mnoguti:20151229091203j:plain

三ケ日から豊田まで一気に乗り切ったわけですが、今回の渋滞は全部で10キロ程度ではなかったかと・・・軽く済んで助かったです。そして伊勢湾岸自動車道を快適に走らせ、さすがに少々疲れたので休憩・・・止まったのは御在所。

本当はここで大学時代の友人の一人、F島のところに立ち寄っても良かったのだが、今回もそれができなかった。いつかは実行したいと思うが、いつになることやら^^;

f:id:mnoguti:20151229091152j:plain

ちょっと休憩&味噌カツ、コーヒーなどを購入してまた車中に。四日市あたりは少々混んだけど、あとは驚くほどの車の少なさ。夜の7時過ぎごろだっただろうか新名神をひた走る・・・甲賀草津から京都、大阪、神戸を通ったが、本当に交通量が少なかった。

そして明石大橋を渡り最後の休憩。淡路。明石大橋のライトが付いている時に通過するのはたんぶ初めてだったのではないかと思う。その大きさはいつ見ても感心する大きさなのだが、その橋けたがライトアップされワイヤー部分がピンク色に転倒点灯している。これは綺麗でした。写真がないのが残念。

f:id:mnoguti:20151229091353j:plain

ここではキムチ玉ねぎ味噌ラーメンを食べた。淡路名物の玉ねぎがしっかり入っていて、それがキムチの辛さをまろやかに、麺が少々惜しい味だけど、まあ合格点の淡路SAのラーメン。さっくりいただき車中に戻る。

f:id:mnoguti:20151229091342j:plain

最後の100キロはまあ順調に運転してきたのですが、ただ鳴門大橋付近の横風が強かったので、ハンドル握っていて少々怖かったです・・・それほど強風でした(表示は10メートル)。徳島に来ると月明かりがあったのですが、星が綺麗に瞬いて見えるのが印象的でした(東京の空と比べることが間違っているが、でも比べてしまう)。お疲れ様でした。

今回の道中のサマリーは以下のとおり。

  • 出発時間 13時50分
  • 到着時間 23時10分
  • 走行時間 ネット8時間10分(グロス9時間20分)
  • 走行距離 676キロ
  • 平均速度 87.3km/h
  • 燃費   13.3km/l

今回は乗車人員3名、荷物もそれなりにあったので燃費悪いと思いながら運転してましたが、結果としてはまあまあでした。所要時間としては最速に近いものでないかと思います。おそらく東京から徳島に向けてでは今までで一番ではないかと*2

お疲れ様でした*3

4日に逆をやりますので、その走りをお楽しみに。

*1:来年2月に新東名が豊田東ジャンクションまで開通すれば新東名を主に使うようになるから、東名は今回が最後かとも思ったことも若干はありました。

*2:徳島から東京はもう少し早く着いたのがあったような気がします。

*3:FBやtwitterでコメントいただいた皆さん、ありがとうございました。なんだかんだ言ってこういう時のコメントには力づけられます。ありがとうございました。