日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【人形町】天ぷら 中山:久しぶり、本当に久しぶりの穴子天丼はやはり美味しかった

年の暮れが近づいている・・・地元の昔からやっているお店にはやはり年内に、年が暮れる前には一度は行きたいもの・・・そのお店がどんなに忙しくても・・・ということで久しぶりに行ってきました。天ぷらの中山さん。

ここで頼むのは大概は天丼、最近は黒天丼などと特別な天丼のような呼び方がされてますが、ここではこれが普段の天丼なんです。特別ではありません。天丼ではない時、比較的軽く済ませたい時は天ぷら定食を頼みます。

f:id:mnoguti:20151214121907j:plain

しかし、この日は違いました。最初から決まっていたんです。何を頼むか・・・ こうやって器が出てくれば、行ったことのある人は分かる人も多いのではないかと思います。これを食べるのは何かのご褒美とか・・・特別な時があった時。今回はすごく久しぶりのお昼ご飯、しかも年末のお昼ご飯ということで奮発しました。

f:id:mnoguti:20151214121858j:plain

じゃ〜ん、穴子です。穴子天丼。

f:id:mnoguti:20151214121850j:plain

これですよ。これこれこれ。美味いんです。山葵をつけながらいただきます。ゆっくりと一口ずつ味わいます。口の中で穴子の天ぷらの味わいが広がります。もうなんとも言えないです。すごくいいんです・・・天ぷら中山さんの穴子天丼。そういえばこれも黒いですね。黒穴子天丼w そんなことは言いません。これは穴子天丼。普段の天丼も天丼。幸せなひと時をいただきました。

f:id:mnoguti:20151214121841j:plain

一口一口味わいながらいただきます。いいですねえ。もう満足、満腹、ごちそうさまでした。

昔はねえ、12時45分ごろ行って、最後のお客さんなんて言われてたもんですけど、いつの頃からかその頃に行くとご飯が無くなっちゃってたり、まだ混んでいたりで足が遠のくようになっちゃいました。あとお店が忙しすぎてちょっと遠慮しちゃうところもありますね。正直言って。のんびりした中でゆっくりお昼を食べられる・・・たまにおまけなんかしてもらったりしてねえ・・・お茶もお代わりしてちょっとお話なんかしちゃってね・・・そんな天ぷら中山が懐かしいです。

でもお店が流行るってのは嬉しいことだから、自分はたまに、今回の穴子天丼か、天丼か、天ぷら定食が食べられればそれでいいのです。美味しい天ぷらが食べられればそれでいいんです。季節に1回ぐらいは食べたいかな。

そう言えば、夜の天ぷら中山・・・行ってないなあ。たまには行かないといけないですね。実は夜はまだ一度しか行ってないんでした。今度、夜行ってみよう。来年は回数は少ないかもしれないけれど、お昼と夜とお邪魔したいと思います。

来年もよろしくお願いします。

関連ランキング:天ぷら | 人形町駅水天宮前駅茅場町駅