日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【日本橋三越本店催事場】にいがた酒の陣:2人で15枚チケットを飲み干すw

日曜日は新潟の酒を堪能した。

f:id:mnoguti:20151213153220j:plain

チケットを買って、これらの酒を楽しむ。僕らは二人で15枚のチケットを買った。大概は1枚で1杯飲めるが、中にはチケット2枚必要な銘柄もある。ざざっと見た印象ではチケット2枚必要だったのは、亀の尾とか超有名銘柄。4合瓶で4000円以上の銘柄だったと思う。

f:id:mnoguti:20151213153208j:plain

正直、ここに出てきている酒蔵さんのそれぞれの銘柄はみんな美味しいんだよね。さあ、そういう酒が集まった中で自分でどういう風に選ぶか・・・高い酒から飲むとか、新潟の上越中越下越佐渡の土地を軸にして飲むとか、考えて飲むわけですが、僕は行き当たりばったりで選択しましたw

f:id:mnoguti:20151213153134j:plain

まあ、本当、いろいろあったわけですが、どの酒飲んでも美味しかったですよ。新潟の酒蔵さん、ありがとうございますって感じ。

f:id:mnoguti:20151213153123j:plain

三越さんの小さい利き猪口もいいです。これはこの会に参加した人はみんな最後はもらえます。いつもは1合の利き猪口使ってますけど、これ、小さくていいです。

f:id:mnoguti:20151213153046j:plain

つまみはツブ貝とブリと鮭。ブリと鮭は焼いてから漬けたものらしいです。美味しかったです。この他にもいろいろなつまみがあって、本当に日本酒を楽しんでくださいっていう物産展でした。

f:id:mnoguti:20151213153100j:plain

ねえ、こんな感じで並んでいるんですよね。試飲して、そこで気に入って買ってる人もいたし、多分、最初から珍しい銘柄を狙って買いに来ていた人もいたのではないかと思います。

f:id:mnoguti:20151213153111j:plain

ここで購入したつまみをご紹介。

これは白レバー。これについてはちょっとショックなことを聞いてしまいました。白レバー・・・これは鶏の中でたまたま脂肪肝になってしまった一羽の脂肪なのだそうです。要するにフォアグラですね。そうとは知らなかった。でもですね・・・やはりこういうものほど美味しいんです。

f:id:mnoguti:20151213221052j:plain

そしてこれ・・・いろいろあるので具体的な名前は差し控えますが、これは美味しかった。冷凍庫でキンキンに冷やして食べてくださいと言われたのでそうしたのですが、これがもうなんとも言えない一品。日本酒がすごく美味しくなりました。

f:id:mnoguti:20151213221041j:plain

・・・というわけで、12月2度目の週末を美味しい日本酒と美味しい肴で堪能しました。美味しい酒と肴をありがとうございました。

こういう催しは、新潟の他にも、仙台とか、石川とかでもできそうですけどね。来年以降に期待しましょう。