日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

でかいね・・・虎ノ門ヒルズ

ははぁ〜、こんなところにあるんだって感じだった。

自宅の窓からは東京タワーの右側ちょっと離れたところにビルの上の方だけ見えるのだが、実際にその場には行ったことがなかった虎ノ門ヒルズ。地図で見ると、虎ノ門駅からそれほど離れていないようだが、歩くとそれなりに距離がある印象。ビルが大きいから近くに見えたけどちょっとありましたね。まあ、脚が痛かったから余計遠くに感じたのかもしれない。

でかいです。さすが森ビルさんって感じ。1階、2階のエントランスの空間の取り方も大きく、ゆったりとしていて寛げる感じ。ラウンジだったのか、生演奏なんかもしていていい感じでした。

f:id:mnoguti:20151212094933j:plain

環状2号線から見るとこんな感じ。左に丸く光っているのは月ではなくて街灯の灯りです。この環二通りはまだ整備中で、歩道がすごく広い設計になっていて今その歩道の工事が真っ盛りって感じでした。できたら大きな空間になるんだろうなと予想させてくれます。

f:id:mnoguti:20151212094917j:plain

道の両側の建物はみんな道路の拡幅工事かで移動したのでしょうか。みんな真新しいモダンな感じの作りでした。一つのビルが出来て、街が大きく変わっていく・・・こうやってまた東京は変わっていくのだろうなと思わずにはいられない空間でした。

新建築2015年2月別冊 Hello,Mirai Tokyo 虎ノ門ヒルズからはじまる,あたらしいまちづくり
 

その他(秘密基地の大掃除) 

居間には積読日経新聞が一山を築き、その周りには定期購読している雑誌が散乱する。秘密基地は秘密基地で色々な資料が乱雑に置かれている。色々なところに山をなしているゴミ、否、本来は宝の山をまず処理。1回ではゴミ置場まで持っていけないほどの量。土曜日の作業だった。

秘密基地そのものの掃除、いらない書類の整理といらないものの処分は日曜日に行う。