日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

湘南国際マラソン2015前夜

明日は、湘南国際マラソン…例年11月初旬に行われていたが、10回の記念大会の今回は12月の第一日曜日になった。那覇マラソンも同日だ(那覇マラソン走るみなさん頑張りましょう^^/) 。

前日入りをするため、午後2時ぐらいに浜町を出発して、東名には行かず、一路南下して逗子へ出てそこから海岸線を走ってきた。江ノ島からは、ここが明日のコースかと下見を兼ねながらのドライブ…いい感じだった。コースは2年前には工事箇所が何箇所かあったが、今回は綺麗だった。明日は天気も良さ気なので綺麗なコースを富士山を見ながら走れるだろう。

f:id:mnoguti:20151205190905j:plain

前日午後5時ごろの会場。準備万端。海岸線のずーっと奥には明日の折り返し地点である江ノ島が見えている。あそこまで行って帰ってくる…いよいよだと気持ちが高ぶってくるね。

f:id:mnoguti:20151205190855j:plain

反対側をみると伊豆半島方面の見事な夕焼け。久しぶりだぜ大磯海岸の冬の夕暮れ…小学校の頃を思い出す。

2年ぶりに来たけど、前回は夜の到着で昼間の湘南海岸を見るのは久しぶりだった。江ノ島に富士山も見えていい感じの下見兼ドライブだったが、134号線沿線の変わりように改めてビックリ!

134号線は江ノ島の手前、鎌倉高校のあたりまで渋滞だったけど、そこを過ぎたらほぼスムーズだった。そして交差点ごとに明日使うであろうコーンが置いてある。明日の準備だなぁ〜と思いながらハンドルを握る。

f:id:mnoguti:20151205190915j:plain

そして海岸線を走るランナーの多さにもびっくり。まさか明日走る人たちではないだろうけど、結構走っていたね。それもみんないいペースだったよ。

午後2時に浜町を出て東名をくればまあ渋滞があったとしても4時前にはついていたと思うが、逗子から回ってきたので三時間近くかかった。着いたのは午後5時前。ちょうどバスが着いたところだったのか、フロントはチェックインの宿泊客で混み合っていた。当然、ほとんどが明日走る人たち。

明日は天気が良さそう。気温がかなり上がるのではないか?ペース配分と水分の補給は慎重に行こう。できたら完走したいけど、どこまで走れるか、抑えて抑えてなるべく1キロでも長く走れるように…それが明日の目標。

f:id:mnoguti:20151205183732j:plain

日が暮れるとロングビーチはクリスマスの電飾が灯されていた。