日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

11月のラン:つかの間の光・・・天国から地獄へ

11月のランはなんと言えばいいのだろう・・・天国から地獄と言ったら言い過ぎだろうか。概要は以下のとおり。12回しか走れず、結果、距離も伸びず186キロどまり。10月の走りを考えたら少なくとも200キロは超えておかしくないのに・・・。

カウント: 12 アクティビティー
距離: 186.44 km
最長距離: 29.03 km
タイム: 17:52:56 時間:分:秒
平均距離: 15.54 km
平均タイム: 1:29:25 時間:分:秒
平均スピード: 10.4 km/h
カロリー: 15,110 C
高度上昇量: 629 m

 順調だった前半

10月は265キロを走り、皇居練にも何回か参加し、だいぶ走りが戻ってきたという手応えを得ていました。軽井沢マラソンフェスティバルも2日間無事走り終えてもいましたし。そして11月、10月の勢いをそのままに日々走っていました。

f:id:mnoguti:20150613181323j:plain*1

まず第1週は3回走って、距離は59.9キロ、平均5:49ペースでした。ペースが少々遅いですが、それは最初の30キロ走を失敗し、6:31ペースと不本意な内容になってしまったためです。他の2回は、10キロ走は5:08ペース、20キロ走は5:11ペースでまあまあの内容で走っていました。自分としてはテラスでの最後の1キロは追い込むように走り、これも4:30ペースを目標にほぼやり遂げていたと思います。

そして第2週は5回走って49.3キロ、平均5:30ペースでした。この時は今シーズン初めて皇居で25分組で走った週でした。皇居ビルドアップは3周目13キロまで走ることができ、これからは25分組で走り込めそうという手応えを感じていました。やっとここまで戻れたって感じ。

この時のFacebookでの記述はこんな感じでした。

本日の皇居練ビルドアップは当初予定とは異なり、今季初めての25分に挑戦。
 休養が取れて、疲れが残っていなかったからか、13キロまでは健闘しました。クアはできませんでしたが、次回からも25分組で走る決心がついた内容でした・・・ということで、今季26分クリアしてませんが、次回からは体調がよほど悪くない限り、25分で頑張らせていただきます。

 さあ、これからというところでした。

股関節左側面の違和感

第3週2回走って48.8キロ(6:01ペース)。20キロ走と30キロ走。20キロ走は5:13ペースで走れたのでまあまあ・・・しかしこの時、股関節左側面の違和感が気になり始めました。正確には前週の最後の20キロ走は疲れが残っていたため、17キロで止めたのですが、その時も違和感がありました。そこで置鍼を施したわけです。これでだいぶ改善するのではないかと期待していました。

20キロ走はこなしたものの、次の30キロ走で症状が悪化してしまいました。これが決定的でした。22キロぐらいまではそれなりに走っていたのですが、23キロ以降が痛みが激しくなり、25キロ以降はほとんど歩いたと思います。さすがにこの痛みはちょっとまずいなということで以降は一週間完全休養としました*2

昔やったあの場所と同じ

1週間完全に休んで28日に走ったのですが、最初の500メートルで走れなくなりました。それでも痛みを感じない走り方はできないかと3キロほど走りましたが、ダメでしたね。無駄な抵抗でした。この時点で、走り始めた頃、股関節の右側面を痛めたのですが、あれとまったく同じではないかと思い出しましたが・・・だからと言ってどうなるわけではなりません。

今回の故障はここまで悪化するとは想像していませんでした。まあいろいろあります。

もう一つ波に乗れない

目標は追われるものではなく追うもの・・・岩本さんの言葉だけど、これまで自分は調子よくなるとなぜか距離に追われていたような、追われているような気がします・・・この辺りが故障が多い原因かと*3。もう一つは、今回の場合は体重*4と筋トレ不足も関係しているのではないかと考えています。

12月はこの故障と付き合いながら走ることになる。まずはこの週末の湘南国際マラソン・・・DNSは避け、なるべくスタートラインに立ちたいと思うが完走は難しいだろうな。

これも経験と思って治療して、走ります。 

*1:写真は6月に実施した峠走のときの一枚。この秋冬のシーズンはまだ一度もいっていない。いついけるやら。

*2:この時、鍼治療に行っていればよかったと後悔してます。

*3:思い出してみると、自分は結構故障している。最初の年の股関節右側面、シンスプリント、2年目は右膝の裏、その他、捻挫とかやっているが、最大の故障が左ハムストリングの肉離れ。この肉離れは治るのに時間がかかったというか、再発が怖くてなかなか全力で走れるようになれなかった。毎年何らかの故障を持ちながら走っている感じだ。特にハムストリングの肉離れのあとはどうもちぐはぐなような気がしている。今回の故障を機にこのあたり冷静に見直してみることだろうか。

*4:今頃のベストの時より4キロぐらい重い。