日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【新梅田食堂街】大阪一とり平北店:奥が深いぞとり平さん!刺しは初めての経験でした!

大阪に行く時は可能な限り帰りに寄るようにしている・・・大阪でのお気に入りの焼き鳥屋さん・・・とり平さん。新梅田食道街にある。この日もいつものように寄らせてもらったのだが、いつものお店はあいにく席がなく、隣のお店へ*1

こちらは喫茶店か何かだったのをほぼ居抜きで焼き鳥屋にしている作りの印象。でもメニューはほぼ同じ・・・「ほぼ」と書いたのはこの店にしかないメニューがあったから。これは予期してなかったので、びっくり@@!&嬉しかったw

それでまずは飲み物から、本日は酎ハイレモン

f:id:mnoguti:20151119103001j:plain

まず最初にお通しで合鴨の皮と身をタレ焼きしたものが供される。これが美味しいんだ。鴨の甘み、旨みが口の中に広がる。写真に撮り忘れたw

この日は・・・というか、ここに来ると一つ一つ頼むの面倒なので、「おまかせで5種類ぐらい」と頼む。覚えていてくれているようで、今回はいろいろ美味しいところを見繕って出してくれた。

まずはつくね(ミンチ)3種から。ええと具体的には一本一本何か忘れた。お店のメニューでチェックしてね。

f:id:mnoguti:20151119102950j:plain

当然、一本一本味が違う。レモンを絞っていただく、口の中に旨みが広がる。今日も美味しいと思いながら、いただきます。

次は心臓、背肝、レバーだったかな。これも皆美味しい一品。

f:id:mnoguti:20151119102940j:plain

こちらが食べ終わるのを見計らって焼きたてを出してくれる・・・こういうところも嬉しい気配り。美味しいねえと思いながらいただく。

そしてお次。ぼんじりだったであろうか。とり平さんの呼び方では、ネオポンポンかな。

f:id:mnoguti:20151119102929j:plain

塩味でいいです。美味しい、美味しいと思いながらお肉を噛み締めます。そしてこの時、いつもと違うというか、このお店で出てくることはまずないものが並べられました。箸です。これが出てきたのは以前合鴨のもも焼きだったかを頼んだ時・・・今回それはさすがに出てこないだろうと思い、なんだろうと思っていると出てきたのはこれでした。

f:id:mnoguti:20151119102918j:plain

刺しです。鳥刺し・・・おっと!って感じ。これ、北店だけにしかないらしいです。いつもあるの?と聞いたら、だいたいはありますということでした。あっさりで美味しい鳥刺し・・・いけてます。あっという間に頂いちゃいました。

この日の締めはこれ。

f:id:mnoguti:20151119225808j:plain

玉子。ネオゴールドダイヤというやつ。ゴールドは玉子の黄身だけ、写真左側。ダイヤはうずらの玉子。ゴールドは口の中で噛むと黄身の甘みが口の中に広がります。楽しみな一品。

帰りの新幹線を気にしながら、小一時間でパクパクっと食べて、グビグビっと飲んでお勘定。いつも美味しい焼き鳥ありがとうございます。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:焼き鳥 | 梅田駅(大阪市営)大阪駅梅田駅(阪急)

*1:とり平さんは新梅田食道街の中に3店舗ある。いつも行くお店が総本店。生ビールを置いているのが本店か。北店が今回行ったお店なのかは不明だが、食べログとかで確認するとどうも北店らしいということでやっと納得w