日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【初台】もつ焼き いしん 西新宿店

また一つ美味しいもつ焼き屋さんに出会ってしまった。
オペラシティでクラシックのコンサートの帰り、どこかで軽く飲んでいこうということになり、行ったのが今回のお店・・・もつ焼き いしんさん。
店内も明るく、スタッフの対応もスマートだ。雰囲気いいからタダでさへ美味しい料理の数々がさらに美味しくなるw
この日食べた美味しい料理はこんな感じだ。まずはお通し。

いろいろな野菜などが少しづつ盛られている。これだけでも楽しめるようになっていていい。
次はもつの煮込み。もつ焼き屋さんに来たら、これを頼むのは必須でしょう。モツの煮込みを食べると、あとのモツ料理が美味しいかどうかは大体想像できる。

このモツ煮込み、当然ながら美味しかった。いい感じだよ。たまらんね。そして次…つくねです。ここのつくねは串に刺さっているのではなく、お皿で出てくる。しかも、見て一目瞭然、かなり大きい。そしてタレ味。

口の中に運ぶのが楽しみな一品だろう。美味しいことこの上ない。次はもつ焼きファンにはたまらない一品。焼肉屋ではマルチョウとか言われる部分だ。いしんさんでどういう名前だったか忘れた。

見ればわかる歯ごたえと口の中に広がる旨味。これで美味しくなかったらどうしろというのか。焼き加減もちょうどよく、お酒も進むというもの。嬉しい一串だった。そして最後がこれ。牡蠣とキノコのアヒージョ。牡蠣のプリプリ感を失わないように火を通し、キノコの旨味も引き出す。あつあつをハフハフ言いながら頂く…ほんと美味しいです。

美味しいの連発で飽きれるかもしれないが、本当に美味しいのだからしょうがないだろう。
飲み物もなかなか揃っている。この日は最初生ビールを飲んだ後、樽生ワインの赤と白をデカンタでいただいた。当然美味しかった。
もつ焼き料理ファンの皆さん、ここは是非訪れてみる価値ありますよ。

もつ焼き いしんもつ焼き / 初台駅西新宿五丁目駅都庁前駅

夜総合点★★★★ 4.7