日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

久しぶりの投稿です

11月末でOCNブログがなくなり、ギリギリでこちらに引っ越してみたものの、写真などの引っ越しはできておらず、今もパソコンのHDの中にある。

一つづつ直していこうと思うのだが、その作業は遅々として進まず、進める気もあるのかないのか…という具合。そう言えば、11月のランニングのまとめも書いていないし、なかなか動かない自分がいる。

もう12月も約半分過ぎて、今年も自分的には来週でお終い。クリスマスウイークはいろいろあって飛び石は連休にしてしまうし、今年は仕事納めが26日と早い。有意義な年末年始にするために何しようかとかんがえたりしているけれど、やることはランニング、ゴルフ、読書ぐらいでしょうか。

ゼロ・トゥ・ワン―君はゼロから何を生み出せるか

ゼロ・トゥ・ワン―君はゼロから何を生み出せるか

課題図書の一冊目はこれ。今すでに読んでいるけど、軽く読めるし、面白いです。早々に読み終えてしまいそうなので、次の課題図書を探さないといけない。いろいろあるけど、今、関心があるのは次の2冊。

異端の統計学 ベイズ

異端の統計学 ベイズ

ビッグデータの時代においてますます注目される統計分野…ベイズ統計のその大元の人のものがたりの一冊。もう一冊はこちら。

日本近代史 (ちくま新書)

日本近代史 (ちくま新書)

日本の近代史。歴史の中で最も学ぶ必要があるのに、実はここをしっかり学ぶ時ってなかった。小説で読んでいる程度。山川出版の日本史の教科書でも近代の部分はほとんど手つかずでした。この冬読んでみようかなと。
さて、本日はこれから真冬の太陽の下を16キロぐらい走ってきます。