日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

久しぶりに頂きました・・・天ぷら中山の天ぷら定食

研究所が人形町に引っ越してきた当時から通っていたお店・・・だけど、最近は混んでいて足が遠のいていた*1
先日、久しぶりに近くを通りかかったら11時25分ぐらいだったにもかかわらず暖簾が出ているのが見えた。まさかと思っていってみると、なんと開店時間が11時15分に早くなっていて、すでに開店。店内を覗くとカウンターはほぼ満席だけど、奥の座席はまだ空いていて待たずに食べられると分かり、速攻、引き戸を開けた。
いやぁ〜、久しぶりって感じ。
この日、頼んだのは定食。以前は決まって天丼を頼んでいたけど、ご飯の量をセイブしたいので、定食でご飯少な目で頼んだ。まだ11時30分ぐらいなのだが、カウンターはすでにいっぱいで調理場はフル回転状態。自分の定食が出てくるまでしばらく待つ・・・いつも空いている時間を狙って行っていたので、このしばらくの時間が非常に長く感じた。そして出てきた定食。エビ2本、イカ、キス、ピーマン、かき揚げかな。揚げたての天ぷら。

美味しいんだよね。ご飯が少ないから、大切なごはんを少しずつ頬張り、天ぷらをパクつく。何とも言えない魚介や野菜の甘味が口の中に広がる。それに天つゆがまたいい。久しぶりの味を堪能した。
こういう美味しい天ぷらを食べるとたまには夜に行ってみようかと思うのでした。せっかくなのでアップの写真をもう一枚。

ちなみに食べ終わって店を出るときに、女将さんが言っていたのは、「雨の日は、こんなもんなのよ」だって。雨の日なら待たずに食べられそう。また行こうと心に誓ったのでしたw

*1:その理由はこのお店が孤独のグルメに出たからだと思う。