日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

他人事ではない御嶽山の噴火

御嶽山がはねた。
北軽井沢の家は、浅間山のすぐ麓だ。
おそらく浅間山の火口から直線距離で10キロないのではないか。
ちょっとはねればすぐに噴石が飛んでくる距離。
今回の御嶽山の噴火を見て他人事ではないと思った。
浅間がはねたらどうするか?
逃げる方向は3方向。
一つは北、長野原方面。
二つは南、軽井沢方面。
三つは東、二度上げ峠方面。
噴火の場所、方向にもよるけど、今の場所からだと二度上げ峠を目指すと思う。
車が使えても使えなくてもそっちに逃げると思う。
噴火に対する備えは、今は何もしていない。ヘルメットぐらい備えておくべきか。
今は静かな浅間山だが、いつはねてもおかしくないのは御嶽山以上だろう。
これからも月一で通うことを、引退したら長期滞在することを考えれば、もう少し噴火に対して気を配るべきだな。
ログを見ていると、浅間(ないし軽井沢)と御嶽の距離を気にしている人が多いみたい。なぜだかは不明。