日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【2014年のゴルフ⑦】阿見ゴルフクラブ:今年最高のスコア&初優勝

目指せ月一ゴルファーも最近は自粛ムード。やはり消費税増税は大きい。そういうわけでしばらく遠ざかっていたゴルフですが、久々のプレイは、14日の日曜日、茨城県にある阿見ゴルフクラブ*1でのチーム要石のコンペでした。
ずーっと練習していなかったので、スコアは気にせず気持ちよくプレーしようということを第一目標にしていたのですが、唯一考えていたのは手打ちにならない様にしようということ。結局、これが良かったみたい。
風も程よく吹き、絶好のゴルフ日和の中、10時過ぎSさん、Tさんと、INスタート*2。スコアは以下の通り。

  • 10(5,2:4)出だし、いい感じのドライバ。そして結果ボギー。(いい意味で)ほぉ〜って感じ
  • 11(5,2:3)ショートで5をたたく。やはりいつもと一緒か
  • 12(5,1:4)ワンパットで凌ぐ・・・ボギー
  • 13(7,3:5)最初のロング、ダボ。まあまあか
  • 14(6,3:4)スリーパットが続く
  • 15(5,1:4)またワンパットでボギーに
  • 16(4,3:3)ショートでボギー。ワンオンしているのだからパーで上がらないと。ニアピンも逃す
  • 17(6,2:4)ダボ・・・今回は普通にプレイしている
  • 18(9,2:5)前半最後で乱れる・・・OBをかまして9打

前半は52(19)。自分としてはできすぎ。最後の9がなければ50を切っていたかも・・・と考えるのは後の祭り。ちょっとプレーが遅く時間かかりすぎは反省orz
お昼はちゃんぽんを食べながら、しばし皆と談笑。ここで糖質ダイエットの話になる。ご飯を減らすだけで、10キロ減を実現したとのこと。これはぜひ実行しなければとゴルフ以外のところで新しい決心をする。さて後半。
前半が良かったので、後半はおそらく崩れるかなと思いながらクラブを握る。

  • 1(5,3:4)想定外、ボギースタート
  • 2(3,1:3)念願のパー
  • 3(5,2:5)連続パー
  • 4(5,2:4)さらにボギー。ここは3連続パーを狙ったのだが・・・
  • 5(6,1:5)ボギーが続く。ここまではすごくいい感じ
  • 6(8,1:4)やはり後半がダメかwwダブルパーが・・・
  • 7(7,2:4)上がり3ホールの最初でトリだ。よくない
  • 8(4,2:3)ボギーで凌ぐ・・・ここまでは本当にできすぎ
  • 9(9,2:4)最後、OB2発。前半の最後と同じ9打。こういうことがある限りダメ

ということで、後半は52(16)でした。前半と同じスコア。パット数は後半の方が勝っているということは後半はドライバーとアイアンが良くなかったってことね。反省点としては、前後半の最後でたたいた9打。そして後半の6番の8打・・・こういうのがなくならないと安定して100を切るなんてことは無理なんでしょうねえ・・・と反省orz
しばらくぶりのゴルフは、結果、前後半で104(35)でまわり今年最高スコアでした。そしてハンデを28.8もらえたこともあり、ネット75.2で優勝させていただきました*3
体の芯とクラブを同期させて一体で振る・・・これができればあまり間違いはないみたいです(この日の経験より)。それを頭に入れながら打ったミドルアイアンは効果てき面「それなり」にあたったし、グリーン周りのアプローチも良かった。変なダフリはほぼなかったし、パターもいい感じだったと思う。飛距離はワンクラブぐらい落ちたが、やはり距離より正確性、オーバーするより手前から攻めるってことで、いろいろ勉強になり、かつ、回ったみなさんとも楽しいひと時を過ごせ、充実したゴルフでした。
さて、次回はどうなりますかww

*1:ここのコースはよかったです。フェアウェイ、グリーンがきちっと手入れされていて気持ちよくプレイできました。コース設計も池、バンカーが程よく配してあり、Nさん曰く、いいスコアが出そうで出ないコースだよねと言ってました。

*2:本当はここにKさんがいなければならなかったのだけれど、夏風邪を引いてしまい参加できませんでした。非常に残念だったと思います。

*3:実は優勝というのはゴルフではもちろん初めて。他では野球で昔あった。それもすごく昔、大磯で軟式野球をやっていたころだった。個人競技で優勝というのはまた違ったうれしさがあるものだ。ありがとう!