日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【人形町】とんかつ季節料理 ゆう:とんかつ好きな人にはおすすめ

今年の初めぐらいまでは日本橋浜町にあったお店。それが人形町のわれらがオフィスの近くに引っ越してきてくれた。
お昼はとんかつなど揚げ物がメインの食事処。夜はいろいろな肴が揃う美味しい居酒屋さん。
本日はお昼のメニューを紹介。

まずはロースかつ。肉の熟成加減が何とも言えない。その肉を包むカラットあげられた衣がまたいい。自分は上の写真のようにソースをたっぷりかけて食べるのが好き。

お次はヒレカツ。柔らかい。脂身がないので大人のとんかつですね。

カキフライは季節もの。今の時期はありませんが、春は比較的長くやってくれて確かゴールデンウィークごろまで食べられたと思います。身が大きくぷりぷりで美味しい。

粗挽きメンチカツ。実はゆうで一番美味しいのはこれではないかと思っている。割ると出てくる玉ねぎや肉のジュースがうま味をさらに引き出して美味しい。たまらない一品。

お次は生姜焼き定食。生姜ベースの甘めのたれに豚肉と玉ねぎが渾然一体となってうま味を作り上げる。これもなかなかな一品。

こちらはねぎ塩焼き。生姜焼きに比べるとあっさり系か。

こちらの鯵フライはお店一押しのメニュー。毎日美味しいところを仕入れてくる。ソースもいいけど、醤油でさっぱりいただくのもいい。

ここまでは定番メニュー。
以下は日替わりというかお薦めというか、ホワイトボードに書かれていて、これはこれで何が食べられるかお楽しみメニュー。
最初は焼き魚。アコウダイかな。

次は鯖の味噌煮。これは汁をご飯にかけて食べたい。

夜のメニューも豊富です。それについてはまた今度。

最後にメニューを載せておきます。

ではお店で会いましょう^^/

ゆうとんかつ / 人形町駅水天宮前駅浜町駅

昼総合点★★★★ 4.5