日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

とある記念日を祝う

昨日、22日は2つの記念日だった(何の記念日かは内緒だ)・・・ということで、近所のお鮨屋さんでささやかなお祝いの宴を開く(・・・というか開いてもらった)。
魚好きな人にはやはり鮨屋さんでお任せでいろいろ食べるというのは至福の時。昨日も堪能させていただく。写真は刺身の盛り合わせ・・・超豪華バージョン。サザエとその肝、ほたて、まぐろ、中トロ、鯛、勘八(違うかも)、さんま、貝(何か忘れた)、鯵。

十点盛。さんまは刺身とたたきの2種類。今年初めて・・・やっと刺身で食べて美味しい大きさになったということだった。さざえの歯ごたえ、肝の苦み、中トロの甘味、どれも美味しいことこの上ない。いろいろなことに感謝しながら頂く。至福のときだった。
そして焼き物はこれ。のどぐろ・・・これだけ大きいのはなかなか食べられない。身が厚く、適度に脂がのっていて美味しかった。

にぎりは当然赤味や中トロ、白身、貝などはもちろん、昨日はこれも今年初めてという秋鮭の生いくらも食べさせてもらった。その他に、こはだの新子や新イカなど何とも美味しいにぎりが口の中、喉の奥に落ちていった。
これだけ美味しい刺身ににぎりが揃えば、酒が進むというもの。昨日は一升ぐらい飲んでしまったかなw・・・もちろん2人でだ。

実は徳島でもお祝いの席を作ってもらっていたのだった。その時は鴨島にある和食のお店で最後が鯛めし。刺身、煮物、焼き物などどれも美味しかったが、最後のこの鯛めしが何とも美味しかった。

一口頬張れば、うっすら塩味が鯛のうま味と渾然一体となって口の中に広がっていく。

どんどん食べてしまって、ダイエットで3キロ減が目標だったことを思い出したときはもうお腹いっぱい食べた後だった。
とても美味しいひと時だった。ありがとうござました。