日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

本日これより徳島に向け激走650キロ

台風が少々心配ですが、本日これより徳島に向けて恒例の激走650キロを実行します。

相棒のビーエムです。

コースは鳥居峠を越えて上田から上信越道に乗るか、佐久から乗るかですが、コースの選択はナビに任せようと思います。今のところ軽井沢方面に下りて佐久ICから乗るコース。

心配なのは台風の進路ですが、今の予測では、われわれが西日本に入る頃には日本海に抜けているので、直接対決は免れると思いますが、台風に影響されて全国で降っている雨が道中どうかというところが一番心配されます。特に北軽井沢から上信越道、長野道、中央高速は山間を走るのでどこで大雨になり交通止めになるか分からないというリスクを負うことになります。今のところルート上で交通止めは、神戸淡路鳴門自動車道の鳴門大橋の前後。そこ意外は大丈夫。

それから三重県内の新名神京滋バイパスなど一部の高速が通行止めになっているので、そこからの迂回車両で名神が予想外の渋滞にならないかが心配されます。あとは鳴門大橋の交通止めがいつ解除になるか・・・神のみぞ知るということろでしょうか。

お土産のキャベツは、本日獲れたてを持って帰ろうと思いましたが、さすがにこの雨では畑に入れないため、和食処広瀬のご主人のご厚意によりお店用のものを頂きましたので大丈夫。おまけにモロッコいんげんももらいました。昨日の鎌原キュウリと合わせて、徳島では野菜漬の食卓になりそうですw

なぜか北軽井沢は今、急に明るくなってきた。このまま晴れることはないと思いますが、無理しない様に行きたいと思います。

11時ごろまでには出発する予定。道中レポートは休憩時にFBなどにアップしますので、お時間のある方はチェックしてみてください。