日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

今晩から夏休み


さて台風の進路が若干気になる今日この頃、来週は夏休みを取られる方も多いと思う。台風がすばやく過ぎ去って青空が広がることを期待しよう。

自分も今晩から夏休みに入り、この週末は北軽井沢へ行き、日曜日の昼間に徳島に向け移動を開始する。恒例の東京徳島700キロ(ルートによって変わるが、短いと620キロぐらいの時もある)の旅の実行だ。今回は北軽井沢出発だから移動距離は若干短いのか長いのか、はたまた同じなのか・・・どちらにしろ順調にいっても10時間近いドライブになる。

2010年の秋からランニングを初めて、今でも隅田川テラスや皇居を走っている。練習で新大橋通、荒川河川敷、隅田川をぐるりと回り、最長60キロ走ったことがある。また北軽井沢でも24キロの高原ラン、吉野川の堤防でも42キロほど走っている等々・・・レースでもないのに走る長い距離のランニングが好きらしい。だからかどうかは分からないが、車の長距離運転は苦にならない。

さて今年はおそらく上信越道から長野道を抜け、諏訪あたりで中央道に出て東名、名神中国自動車道を抜けて明石海峡大橋から四国に入っていくルートになるのではないか。時間に余裕があれば、そして帰省時期でなければ、諏訪あたりまでは一般道で高原ルートを抜けていくというのも考えられるが、時期が時期だけに時間をかけないルートを取ることになるだろう。思い起こせば、昨年のこの時期の帰省で三ヶ日あたりで大渋滞にはまり16時間要したことが昨日のことのように思い出される。今年はそれはなんとしても避けたいところ。渋滞に会わないことを祈るばかりだ。

夏休みは、もちろんランニングだ。北軽井沢では走れない可能性が高いが、徳島では吉野川の堤防を走ってきたい。あとは原稿の執筆をしなければならない。余裕があればゴルフの練習と読書あたりか。あっという間の夏休みだろうから一つ一つを丁寧にやるとしよう。

ではみなさんも有意義な夏休みを!