日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

ギターはいい:最近よく聞いている曲

最近、攻殻機動隊ネタが多いが今回も攻殻ネタです。
2nd GIGに収められている曲で、「第11話 草迷宮 affection」で草薙素子の幼いころを振り返るシーンの中に流れてくる。切ない一曲・・・i do。攻殻機動隊の本来のイメージからするとかけ離れている。草薙の他にも、荒巻課長、パズ、斉藤の過去も直接間接描かれていたが、神山作品、特にこの2nd GIGの一つの特徴と言ってもいいかもしれない。話を本来書きたかったことに戻すと、これをギターで弾いている人がいた・・・たまたまYouTubeで見つけたんだけど、この人上手・・そして改めてギターの弾き語りで聴くのもいいと思った。この人のギター、上手だ。自分も昔・・・と言っても高校から大学にかけてだが、エレアコ弾いていたので、こういう上手な人のプレイには聴きほれてしまう。そして思う…自分もああいう風に弾いてみたいとwこの方、いろいろな曲をYouTubeにアップロードしていて、中にはこういう曲も弾いている。AIR鳥の詩だ。これも見事にギターでアレンジして弾いている。ギターバージョンはこちら。こっちもいい感じだ。どちらの曲もギターバージョンをお仕事にお疲れの時にコーヒー飲みながら聴くなんていかがでしょうか。
そして自分はといえば、北軽井沢においてあるTakamineのエレアコを久しぶりに引きたくなるのでした。

自分のエレアコはこんな感じのサンバーストが鮮やかなものでした。